583系撮影&胡麻行き撮影の旅(第四回)

胡麻行き表示撮影の続き

イメージ 1
馬堀を超えたころ、トンネルを抜けてたどり着いたのは雪に覆われた一面の銀世界(ぇ
 
…学生が結構降りて座ったのはいいのですが、車輪がよく転削されてないせいか、かなりガタゴトガタゴトガタゴトいってます。
 
体質改善するしない以前の問題の気もしますが(笑)

亀岡駅 亀山(三重県)じゃないよ

イメージ 2
きた……ついに来た………
 
「園部・胡麻」と「福知山 園部」を表示する駅が…
さすが亀岡!やってくれると信じてたよ!
 
あとは、そのでかい乗車位置欄を使って
胡麻:白△2~3 園部:白△4~7と表示してくれたらおもしろいところ(笑)

並河駅

イメージ 9
英語表示は未撮影ですが、日本語表示が亀岡と同じ点や、馬堀と共通表示であるところ(馬堀は亀岡と同じ表示)から、英語表示も同じと思われます。
 

というかそう思いたいです←

 

…というか、「電車がまいります」って、発車中の電車から撮影してるんですが(汗)


イメージ 10
 
嵯峨嵐やm
…じゃなかった。千代川に到着です。
 
誤表示ネタひっぱて来ましたサーセンww
 
ちなみにですが、隣の隣の亀岡から本数は激減するので、降りる際は注意してください。
 
1時間に2本(普通1本、快速1本)ですよ~


イメージ 11
 
221系「いつから誤表示だと錯覚していた?(ドヤァ」
園部に到着すると、表示は「終着 園部」になってました。
 
 
いつのまにか表示が戻ってました。いつ戻ったんだろう…
 
イメージ 12
 
雪がすごいです。
後ろから2両目に乗ってたので、屋根のあるところまでだいぶあります。
 
さっむい!
 
屋根のあるところまで歩きます。
先ほど車内放送で「胡麻行きは前2両」といってたので、ついでに撮影にでも。
イメージ 13
 
今まで、園部駅の乗車位置は「福知山方面行きはオレンジ、京都方面行きは緑」だと思ってましたが、なんと崩れました。
 
ここですこし思ったのですが、もしかして「福知山方面からの電車はオレンジ、京都方面からの電車は緑」というのが正しいのかもしれません。
 
イメージ 6
正面から撮影。
 
雪がすごいです。
 
221系との併結運転ができるように、
221系と同じ性能で作られています。
 
胡麻行き表示はこのページの最後に掲載しています。
表示を再現する方はご使用していただいて結構ですが、事前にコメントをしてください。
イメージ 7
改札前のものを撮影。
きれいに英語表示も両方が表示してくれました。
 
さて、帰るわけですが、何しろ徹夜なので眠いんですよ(笑)

園部→天王寺 楽で早い帰り方講座

イメージ 8
偶然、次の「特急きのさき」が183系での運転だったので、乗っておきました。
今年の3月のダイヤ改正で引退を迎えます。
 
いままで乗ったことがないので、せっかくの機会、乗ることにしました。
これが最初で最後の乗車になるんだろうな…
 
 
次回へ続きます。
 


おまけ 223系の胡麻行き表示

イメージ 3(拡大可能)
快速(汎用幕) 胡麻行き


イメージ 4
(拡大可能)
普通(汎用幕) ワンマン胡麻行き
 
線が入ったorz
(その時点で気づけてたらなぁ…)

一応、下に表示(切れてないほう)も掲載しときます。


イメージ 5
胡麻行き前面表示
 
(223系の表示です)
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved