南大阪線といえば何が有名でしょうか?
まるで近鉄を凝縮したかのような、さまざまな要素が詰まっています。
それは、人により違うでしょう。
・妙に便利な準急
・特急第一主義ではなく、急行にもある程度の利便性を持たせる
・他社(JR)と対抗
・大量の直通運転
・分割、併結の多様性と速さ
いろいろあります。
それが、「橿原神宮前と富田林行きの準急」。通称「併結準急」です。
ラッシュ時に橿原神宮前方面、富田林方面への通勤客を一気に補うための運用で、他県などからの鉄道ファンでも、「この電車だけは見てみたい!!」という方もいます。
しかし、この3月の改正でその電車はすべて、名称上は消滅します。
(※運用上は存在しますので、ご注意ください)
どういった風に変わるかというと、「富田林行き(後ろ◯両は古市で切り離し、橿原神宮前行きになります)」という案内です。
(ただし、朝の1本に限り「橿原神宮前行き(後ろ◯両は富田林行き)」に変更)
今回は、その電車の撮影へ行ってきました。
※動画はおまけ以下なので、放送をBGMとしてお楽しみください(笑)
赤で囲んでいる列車が、今回消滅する併結準急です。
案内が変わるだけで、運用上の変更はありません。
しかしながら、当然案内は「富田林行き準急」になるでしょうし、表示や放送などを見たりできるのもそろそろ終わりです。
今回はその中でも、19時04分発の併結準急を撮影しました。
(録音したのは19時34分発のものです)
…今回の改正では、運用が変化したのか、ほぼすべての電車の切り離し両数が変更となっています。
ここまで大幅な変更で、「一部列車の区間変更~」とまとめましたね…
発着番線も変更が大量に出ていますし…
発車ディスプレイの表示です。
横がかなりぎゅうぎゅうです。
英語表示も詰めて表示されています。
分割に関しては、下に簡素に書かれています。
ソラリーはこちら。
ソラリーの場合は、縦に並べて表示しています。
英語表示は立て並べではなく、横に並べて表記されています。
…しかし、あべの橋もソラリーが長持ちしてますね(笑)
車内表示はこちら。
ずれてますが、ノータッチでお願いします(汗)
英語表記は「and」などの表記はなく、「・」で区切られていました。
電車の全景です。
ライトが強くて幕がつぶれてしまってますね…
駅員による誤乗防止の肉声放送がよく入るため、自動放送をフルで録音するのは運だったりします。
たまたま今日はあまり放送をしない方でよかったです(笑)
前面幕です。(側面幕は省略します)
こちらは、英語は日本語の直下に表示されています。
統一性がないんですよね(笑)
今週金曜日がラストランです。
撮影に行きたいですが、JRのほうが乗車位置表示撮影の面で忙しいですからね…
大変です。
それでは~