湖西線の消滅する電車「宝塚方面新三田行き」撮影ついでに大回り(第二回)

おごと温泉の新表示?

イメージ 1
半角の「白」の表示が追加されていました。
 
なぜそこにつっこんだ(笑)
右にスペースがあるのに…


イメージ 2
近江今津にて、福井行きに乗り換えます。
 
特急の通過待ちの加減で、同一ホームで乗り換えれないのが難点です…
イメージ 8
 
車両はもちろん521系でした。
 
6両の普通から一気に2両になり、すこし立ち客もいました。
 
  
車掌さんの放送がかなり丁寧で、近江塩津での乗換案内も流れました。
 
[表示については記事最下段へ]


イメージ 9
 
近江塩津までやってきました。
 
すでに列車の先方には電車が迫ってる…
と思いきや、どうやら出発準備中のようです。
 
 
接続待ちのため、30分ほど足止めをくらいます。
イメージ 10
 
足止め中にみつけたのがこの看板。
 
自転車の貸し出し場所についての案内なんですが…
 
イメージ 11
北陸本線の電車が、谷町線になってます(汗)
どうして谷町線になったんだろう…
訂正(2013,03/16 10:34)
東京メトロ半蔵門線の8000系の可能性が高いとの指摘を受けたので訂正します。
 
521系やSL北びわこ号、新快速など、いろいろ有名な電車はあるはずなんですが、看板製作者はあえて大阪市営地下鉄谷町線東京メトロ8000系にしたのはなぜでしょうね(笑)


イメージ 12
特急通過1本目
 
サンダーバード号が通過。
 
 
イメージ 13
特急通過2本目
 
サンダーバード号が通過。
 
 
…通過が多すぎて、かなりむなしいです(笑)
 
 
イメージ 14
 
数分後、対抗列車が到着し、出発です。
 
見事な接続に見えますが、実はこの敦賀行きは米原発の電車です。
 
 
車内は米原に近づくほど混雑していきます。
 

雨の米原

イメージ 15
 
米原駅に到着しました!
 
和倉温泉・富山」だったら知ってるんですが、逆転した「富山・和倉温泉」の表示があるとは知りませんでした。
 
 
いそいでお弁当を買い、新快速のホームへ向かいます。
イメージ 3
 
米原止まりの特別快速と連絡してからの出発のようです。
 
 
 
特快の当駅どまりは初めて撮影しました。
 
…といっても、米原発着の特快は上下1本ずつしかないんですが……


イメージ 4
 
今回も幕の内弁当をいただきます。
 
 
 
 
 
特快からの乗り換え時間があれば代わるのかもしれませんが、買ってる方は少なかったです。
イメージ 5
 
すこし中身が変わった気がします。
 
…気のせいかな?
 
 
前回、厚焼き卵の横にある「ごぼう」はなかったように思います。
 
おいしくいただき、乗換駅の草津まで揺られます。
 
 
次回へ続く
 

おまけ 福井行きの表示

イメージ 6
[拡大可能]
 
前面表示。
521系のもの。
 
 
イメージ 7
[拡大可能]
側面表示。521系のもの。
 


[お願い]
◯画像を再現等に使用する際は、かならずコメント欄にて使用する旨を管理人に伝えてください。
無断で使用した場合には、公的機関への通報などもすることがありますので、必ずお守りください。(利用規約第一章第六条)
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved