みなさんすいません!!

尼崎のちょっとした話題である「こうのとりの乗車位置表示(ノレルンジャー)」ですが、やはり183系4両にあたる「緑」が揃えれませんでした!
 
それ以外の6色はすべてそろえれたのですが、緑だけが…
 
今頃なんですが、ちょっと話を変えますが、この7色、すべてラインカラーなのが気になってます。
最初は「紫」や「桃」などの色に疑問を持たなかったのですが、なぜ数ある色の中から「紫」や「桃」といったものが出てきたのかが…
 
この話になると、「奈良線の茶色がねえじゃねえか」とか、「おおさか東線のブルーグレーはどこ行った」とかになりそうなので、これ以上はやめときますが(笑)
 


しかし、一番気になるのはここです。

「183系の運用がなくなったのに、
「紫」「桃」などの中途半端な色を使い続けるのか?」
正直、この紫と桃に関しては、「仕方なくダイヤ改正まで補ってもらおう。そのために適当に色を選んでおこう」というような雰囲気が漂っています。
 
今後、もし尼崎駅の乗車位置表示(特に2号車)に変化が現れたら、それは表示変更の合図でしょうね。
さすがのJR西日本も、運用のなくなった183系用の乗車位置表示は取り外し、5色でさらにわかりやすくすると思うんですが…
 
そうなると、「緑」の表示は再び見ることができます。今後に期待したいと思います。
さて、今日からが延長戦になるのか、それとも昨日までで試合は終了したのか…
 


あと、もう一つ。
篠山口駅の表示が劇的ビフォーアフターしてました(笑)
尼崎の乗車位置に合わせてか、特急こうのとりのときだけ「足元赤」などの表示が出されるようになっていました。
また、「黄△」などの乗車位置表示になっています。
 
なお、この表示変更に合わせ、乗車位置表示のドット数が16ドット減っており、それにあわせて表示板上部の各表示説明も横にずらされています。
 
今回の表示変更以降、「ワンマン」の表示はなくなり、乗車位置の表示をするようになっていました。
そちらのほうがわかりやすいですしね。当然といえば当然です。
 
詳しくは明日からのレポートで、画像付きで公開します。
 
 
新しい発見はいいものの、「緑」が見れなかったのが残念なところ。
書体が見つかれば製作できるんですが、ほかの英字は3,4,6文字なのに対し、「緑」のみ唯一英語が5文字(Green)なんです。(4文字の例:Pink(桃) 6文字の例:
Yellow(黄))
なので、書体が見つかっても正直… というところ。
 
地道に祈るしかないですね。表示変更を。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved