目指せ ぼうふぅ~
ホームの表示板は1行。
いまだに1行とか使ってる駅あったのか…
3番のりばの黒崎行きで、終点の黒崎まで向かいます。
車内は…
あれ、隣の車両はロングシート?
関西では見ない珍しい車両ですね。
折り返しの方向幕です。
黒崎にて撮影。
これもバスみたいな経由地表示ですね(笑)
快速の門司港行きが到着。
221系のように種別だけの表示でもわかりにくいですが、行先だけというのもわかりにくい(笑)
快適な転換クロスシートに背を向けてドア付近で立つ3人…
小倉にて降りた際、誤幕を発見。
「JR」のロゴマークと回送の文字。
ロゴマークの幕もあるんですね~。
下関行きの車内から。
「田川後藤寺」の表示を発見したので撮影。
見た感じ、「田川」は横に縮小しやすい漢字だから圧縮。
「寺」もついでにそれなりに圧縮。
「後藤」は圧縮しにくいからあまり文字を崩さずに…
といった感じでこの表示になったんでしょう。
表示再現してると、この表示を作った人の気持ちがよくわかります(笑)
英語表示は、おそらく初めて見たJR九州の表示板の二段表示でした。
下関駅では、対面ホームでの乗り換えで、その時間わずか1分。
急いで乗り換えます。
…ってまたボックス席ですか(笑)
また防府までがっつり乗るし…
乗車した電車は岩国行き。
新山口での乗り換えは不要で、そのためか乗客も少し多いように見えます。
同じ電車に乗って約1時間後…
防府につきました。
何度聞いても、自動放送は「ぼうふぅ~、ぼうふぅ~ぼうふです」と聞こえます…
お、この駅も貨物表示がきちんとあるんですね~
相変わらず、この駅も「Freight」とは表示しないんですね(笑)
ちなみに、「防府」は「ぼうふ」ではなく「ほうふ」が正しい読み方です。
日本の何人の方が、この読み方を間違ってるんだろう(笑)
少し短いですが、記事の関係で切ります。
次回へ続く