九州遠征&へいちくバイキング(最終日第一回)

防府の朝は早い

イメージ 1
 
ね…ねみい……
 
最終日の3日目は、地球さんの「一人のほうが(表示板とか)撮りやすいでしょ
?」と心遣いで単独行動です。
 
そして防府でも安定の始発に乗車します(笑)
なんと8両!これはうれしい。
イメージ 2
表示は標準仕様。
両数の表示は、やはりいらないと思いますが…
しかし、この表示板から両数の表示を抜くと、表示に無駄が多くなってしまうんですね(笑)
 
よくよく見ると、「種別」と書いてある部分がおかしいです。
イメージ 7
 
ホームのものには、また「貨物」の表示がでています。
 
 
さすが貨物の大動脈といったところでしょうか(笑)
イメージ 8
 
駅の構造といい、ホームの広さといい、まるで新幹線の小規模駅か都市地下鉄の駅のような空間です。
 
 
広島方面はこの始発を逃すと、次は58分後ですからね…
 
それだけは避けたい。
 


イメージ 9

ええ。先頭をとり損ね
ましたが何か?←
 
車内は中央のみ転換クロスの2ドア車。あれ、115系だよね…?
 
 
前から6両目に乗車していますが、こんな特異編成もあるんですね~。
イメージ 10
 
昨日のバイキング列車でいただいた、「かしわめし」を食べながら、朝の山陽本線に乗ります。
 
非常にゆったりと進んでるようにも見えたような…
 
 
明け方をのんびりと電車に乗りながら過ごすのも、たまにはいいですね(笑)
 
 
徳山で長時間停車があるとのことで、すこし外に出て気分転換でもしたいと思います。
 
イメージ 11
…?
誤幕?柳井行きって聞いてないが…
 
とりあえず席に戻ります。
放送を待とうじゃないか(笑)
 
「今日もJR西日本をご利用くださいまして、ありがとうございます。
山陽本線、柳井、岩国、宮島口方面、普通列車の広島行きです。
これから先、櫛ヶ浜、下松、HI☆KA☆RI、島田、岩田の順に、終点の広島まで各駅に止まります。
…ぇ、後ろ4両は途中の柳井止まりの列車、前4両が広島行きの列車です。お乗り間違いのないようにご注意ください」
 
うそ…だろ?俺、聞いてないぞ?
(※防府駅に分割に関してのスクロール表示はありません)
 
しかし、まだ徳山だ。前の4両に行っても座れる。
よかったー(笑)
 
 
イメージ 12
 
せっかくなので、後ろから一枚。
末期色ですね~(笑)
 
 
ってちょっと車掌さん!
ドア閉めていこうよww
 
 
というわけで、果てしなく遠い前の4両に移動します。
イメージ 13
 
前の車両が末期色じゃないのは、入線時に見てるのであまり感動しないですね(笑)
 
 
ドアは半自動式のため、ボタンであけることになっています。
しかし、そのボタンの固いこと!
奥まで押し込まないと開かないのは不便ですね。
イメージ 3
 
車内は対して代わりません。
というか、同じ車両です(笑)
 
 
とりあえず荷物を置いて席を確保。
 
車内を散策してみます(笑)
 
 
さっそく気になるものを発見!
 
イメージ 4
 
なんとも意味深なボックス席の片割れが1つ。
車端部に優先座席として残されています。
 
 
JR東海にもこのような席があるようですね。
どういった経緯でできたんでしょうか…?
イメージ 5
 
だんだん空も明るくなってきました。
菜の花がきれいですね~
 
 
 
 
朝のすこし眠い時間帯に、電車に揺られて過ごすのもたまにはいいですね。
イメージ 6
 
満開の桜!
 
春の訪れを感じさせますね~
 
 
うたた寝しつつも、最初の目的地に到着です。
その目的地とは…?
 
次回へ続く
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved