遅延レポ(2013,04,13) ~地震放送と12両の関╱紀快速~(第二回)

運転再開の兆し?

イメージ 1
 
お、おう…
 
 
どうやら表示を構築してるようで、先ほどからたびたびおかしい表示ばかりしていました。
「ホームのものは?」って?
イメージ 2
 
こんな表示です!
 
運転再開のめどがついたのか、列車の表示を再開しています。
 
 
6時間以上遅れてても、「120分以上」で済ませてしまうJRが怖いです(笑)
 


イメージ 6
11番のりばも当然「運転見合わせ中」です。上の画像の時計を見ていただくとわかるように、そろそろ特急の表示が出てもいいのですが…
イメージ 7
今回はこの表示を見に来たようなもんですよ!
 
ちなみに、3,4番のりばのものには表示されてませんでした。
イメージ 8
 
中央改札に降りてきました。
 
環状線のものを除き、すべて「運転見合わせ中」です。
 
 
ここまで「運転見合わせ中」だと、携帯などで撮影する方も多く見られます。イメージ 9
 
運休区間が徐々に減ってきていますね。
 
 
一方、JR京都線神戸線は相変わらず運休中…
イメージ 10
おっ!
ついに運転再開のめどが立ったようです!
 
他の列車が6時台の発車の中、「12時07分発」の表示が!
液晶の「遅れ120分以上」は初めて見ました。
そろそろ移動しましょうか。

12両の関空/紀州路快速!?

イメージ 11
というわけで、天王寺にやってきました。
乗車位置表示の数字が行方不明…
 
どうしてそうなったんだ…
その理由は、この後の自動放送で明かされることになります。
 
 
「タラララランタララララン♪ まもなく、1番線に、関空紀州路快速関西空港、和歌山行きが、12両で、入ります」
…?
 
ここまで来るとすがすがしい(笑)
 
そして最後に流れるのは、昔流れてて、もう流れないであろうと思っていた乗換放送!
新しいものは、「環状線大和路線は、乗り換えです」で終わりですが、このように詳細型の放送も残されてるんですね~。
 
おそらく、1番のりばの特性上でしょうか。昔は特急が発着していた名残でしょうね。
 
昔は全乗り場でこの乗換案内だったのですが、たしか「危ないですから、ホームの内側へ~」から「黄色い線の内側へ~」に変えたときあたりに、省略されてしまいました。
しかし、その後も1番のりばには特急が発着することを見込んでか、この放送を残してあるんでしょう。なつかし~い(笑)
 
 
電光掲示板は、正しい表示「△1~8」を表示すべきか、12両に合わせるべきか迷った挙句、決定していた「△」のみ表示したんでしょうか(笑)
 


イメージ 3
 
最後は、205系区間快速のLEDを載せておきます。
 
 
 
 
 
 
ご使用の際は、一言コメントでその旨を知らせてください。
 

イメージ 4
左側は側面幕、右側は前面幕です。
 
かなりツメツメで表示されます。
 
イメージ 5
同じく、左側は側面幕、右側は前面幕です。
 
こちらもかなり詰めて表示されていますね。
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved