サンライズ瀬戸・出雲号 品川行き[動画あり]

4月20日、新橋駅でのホーム拡幅工事のため、上りサンライズ瀬戸・出雲号が品川止まりとなりました。
 
大阪駅で予告放送や、入線シーンなどを撮影してきたので紹介します。
 


イメージ 1
 
大阪駅前から始まりました、今回のレポ。
 
今回大きく違うのは、電車ではなく車で来たところ。
 
 
さっそくですが、まずは電光掲示板から紹介したいと思います。
 
イメージ 2
改札前に設置されているフルカラーLEDのものはこちら。
 
どこまでが行先表示かわからなかったので、とりあえず「Delay」の「D」を右上に入れておきました。
 
少しぶれてるしorz
 
 
イメージ 9
液晶のものはこちら。
 
あれ、発車時刻が1分遅いな…
 
 
聞いてみたところ、時刻変更を行うとのことです。
イメージ 10
ホームのものはこちら。
 
もう見ることができないかもしれない品川行きの表示です。
 
 
しっかりと「品川」と表示されています。
イメージ 11
まさかJR西の電光掲示板で「山手線」「京浜東北線」の文字を見るとは思いませんでした…
 
文章に不備が多かったですが(汗)
イメージ 12
乗車位置案内のものは、もちろん行先を無表示にしていました。
 
以前あった「きたぐにの新津行」の時も無表示でしたし…
イメージ 13
 
各方面の最終電車が発車する時間です。
 
0時00分発の野洲行、姫路行はそれぞれ各方面最終列車です。
 
 
人も減り始め、あるいは人も消えたホームも増える中、11番のりばは人が増えるばかり(笑)
イメージ 14
ついにサンライズ瀬戸・出雲号が到着しました!
 
初めて撮影するサンライズ瀬戸・出雲号です。
やはり写真と現物は違いますね…
 
帰りに親に見せたところ
「坊主やん(`・ω・´)」
と一言返されました(笑)
イメージ 15
 
やはり下から目線が一番撮った時に決まりますね。
 
 
出発時刻が1分伸びたところで撮影はあわただしく、先頭のこの部分にはかなり人が集まります。
 
ふふっ入線時からほぼこの位置にいた俺に死角はねえ←
イメージ 16
 
さらに近寄ってみます。
 
 
と、ここで出発を知らせるベルが鳴ります。
 
 
「11番のりばから、寝台特急サンライズ瀬戸、出雲号、品川行きが、発車します」
イメージ 3
 
最後に一枚!
 
 
けっこういい感じに収まりました!
 
 
 
初の撮影でしたが、自分としてはけっこう満足できました。
いろいろ採集できましたし(笑)


イメージ 4
あ、幕を掲載するの忘れてた←
 
近くにあった14号車のものです。
 
 
さすがに後ろの出雲まで走って撮りに行ける距離ではなかったので、残念ですがあきらめました…


イメージ 5
 
全列車が出発した後の大阪駅です。
 
 
 
いつもは混雑していて、なかなかまっすぐ進めない広場もこの通りです。
 
 
ここまで誰もいないと、歩くのに躊躇してしまいますね(笑)
イメージ 6
大阪環状線ののり場を覗いてみると、最終の大阪止りが入線中。
 
ある人が見た「最終列車は一番下の段に「列車が~」と表示されてた」というのは、まさにこれのことでしょうね。
イメージ 7
そのあとはこの通り。
 
字が太く見えるのは、ぶれているためです。
 
この後は、改札へ向かわざるを得ない状況に(笑)
イメージ 8
 
切符をいただくときに気付いたんですが、発券番号が「1700」でした。
…どっちでもいいか(笑)
 
 
駅員さんと立ち話をした後、車に乗り込み帰りました。
最後に、入線シーンや自動放送などをまとめた動画をどうぞ。
 
マイクに向かってひたすらカメラを向けるバカがいるみたいですよ(笑)
 
しかし、動画の途中の「パチッ」という音、何が原因なんだろうか…
けっこう大きな音だから、気になって仕方ないんだが…
 
私が特に動画中で見てほしいのは、スクロールの文章ですね。
「0時34分発」となっていたり、「JR東海道線普通列車」と、運休するから当該列車も運転区間を変更するのに、その路線の普通列車を表示してしまうといったミスが目立ちました。
 
そして何より見てほしいのは、「山手線」などの普段は見れないスクロール文章ですね。ここ重要です(笑)
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved