隔離された路線
しかし、こちらの路線の終電は23時58分発(東羽衣行き)とかなり遅いのです。
じゃあどこでしょうか…?
というわけで本編スタートです。
阪和線の調査を終えたところからですね。
運行情報板には「振替輸送実施中」と珍しい案内が書かれています。
和田岬線が運行されてない時間帯は、改札自体が封鎖されています。
さて、気になる本数を見ていきましょう。
ご存知かと思いますが、これでも山陽本線の支線でございます。
また、この路線は土曜日と休日(土曜日が祝日の場合含む)が別々の時刻となっていて面白い路線です。
まずは平日。やはり本数が多いですね。
通勤客のいる時間帯は頑張っています。
続いて土曜日。一気に本数が減りましたね。
それでもまだまだ本数は多いほうです。
最後に日曜日!
なんとたったの2本です。
探索日の5月5日は当然休日。
この17時15分発の和田岬行きの列車こそ、最終列車です。
ここで\( ^o^ )/さんと合流です。
予想通り乗客はかなり少なめ。約20名程度です。
正面から撮影です。
方向幕は1つにまとめられていて、回送として発車する時さえ幕は変えません(笑)
約4分間の旅のスタートです。
側面幕も一応撮影しておきました。
他の路線に合わせるとという幕になりそうなものですが…
車内はこんな感じでガラガラです。
十分すぎる空席が用意されています(笑)
ほんの3分で和田岬に到着。
電車はわずか6分で今来た道を折り返して兵庫へ戻ります。
…といっても、和田岬駅で紹介するものなんてほとんどないんですが……
一番の名物はやはりこれでしょうか?
有名なバス停駅舎です。
昔は立派な駅舎があったのですが、老築化などいろいろ問題があり現在の姿になりました。
駅舎にあるのは時刻表だけという、なんとも手抜きの駅舎です(笑)
折り返しの電車に乗り込みます。
電車はまた3分ほどかけて兵庫へ戻ります。
放送は一応流れますが、どこにも「最終列車」という文章までは流れません。
兵庫駅の連絡改札まで戻ってきました。
これで本日の和田岬線の営業は終わりっと…
今からどうしようかという予定さえない二人。
次に行く場所はあとで考えることにしましょう…
次回へ続く。