遅延レポ(2014,08,10) ~天王寺まで止まりません~ (最終回)

動かぬ阪和線

イメージ 1
 
15番のりばに戻ってきてみると、関空特急はるか21号が抑止中でした。
 
 
友人曰く、18時ごろも依然抑止されていたようで…(笑)
 
特急券払い戻し」とかいうレベルを“はるか”に超越して遅れていたようです。自分で言うのもなんだけど寒っ!
イメージ 2
お前いつまで
15時台の
列車表示してんだよ!!
 
時刻は現在12時30分。
復旧までそんなに時間かかるんですかね…?
この後に車両故障が起こるわけなのですが、それを見越していたようで…(笑)
イメージ 3
 
女性専用車ねえし、そもそもこいつ4両だし。
 
 
 
 
 
 
4両編成に女性専用車を付けられたらさすがにキレるって((((
 
イメージ 4
なかなかに愉快でカオスな阪和線ホーム。
 
この15時台の表示も実に5分ほど表示されていたのですが…
 
 
イメージ 5
 
改札へ戻るわずか数分の間に、きちんと12時台の列車に切り替えられました。
 
 
と同時、特急列車の表示が「調整中」に。
 
あの矛盾コンビ も、さすがに黙らされたみたいです(笑)

トンデモ関空/紀州路快速

イメージ 6
大和路線環状線の抑止の影響を受けて遅延しているのですが、運行情報板は「遅延無し」を貫きます。
 
 
…てか環状線も止まって無いことになってますけども……?
イメージ 7
おっかしいなー… 「遅延」のはずなんだけどなー(棒)
 
堂々と「運転見合わせ中」の7文字が輝いているのは気のせいでしょうか…(笑)
 
 
イメージ 8
…で、天王寺で見てはいけない表示を見てる、というのも気のせいですよね?
 
なんで天王寺で「天王寺行」見れるんだよ!
 
誰がどう考えたっておかしいこの表示。
 
でも、こんなのまだ序の口。
もっとおかしかったのはスクロール表示の方でした。
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
なん…だと……!?
イメージ 11
 
文字通り「衝撃の新事実」。
 
 
 
天王寺を出て天王寺まで止まらないという、近鉄の甲特急もびっくり仰天の列車が来るとのこと((
 
 
これは放送を聞かない手はありません…(笑)
 
お聞きになった方も多いと思いますので、動画の添付は省略させていただきます。
まだお聞きになってない方は こちら から。該当の放送のみをお聞きできます。
 
 
大真面目に英語放送まで盛大に間違えた誤放送。
 
駅員さんが出払っておりホームにいなかったのが残念ですが、ぜひとも反応を見たかったところです(笑)
おそらくシステム的には「天王寺止め」にするはずが、何かのはずみにこうなってしまったのでしょう。
 
イメージ 12
 
ホームでは運行情報ばかりが流れ、肝心の停車駅が流れないという…。
 
 
「△1~4」の乗車位置で「関╱紀快速」を名乗るとは…
 
遅延のたびに見かける名物列車ですが、どこまでが紀州路快速なんでしょうね(笑)
イメージ 13
 
最後に運行情報ディスプレイを確認しておきましょう。
 
 
 
「全路線制覇か!?」と思いきや、羽衣線和田岬線と、山陽新幹線の一部が遅延無しの表示でした…。
 
おしい! 非常におしい!!


今回の台風ではほぼ関西を直撃する形で通過した為、関西地区の鉄道に大きな影響を及ぼしましたので、これはほんの一例。
 
毎度変わらず「特急以外は基本運転」の近鉄に続き、私鉄の方は本数を間引きながらも運転している路線が多かったようです。
 
関西私鉄の強さを感じますね…(笑)
 
 
以上、台風によるダイヤ乱れのレポでした。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved