近鉄の交通調査結果を見てみよう

イメージ 1
今日、阿部野橋駅の営業所を訪れたところ、交通調査の結果が配布されてましたので、掲載しておきます。
 
まずなにより注目なのは、今月13日に「あべのハルカス」が開業する南大阪線 大阪阿部野橋駅
乗降者数は約15万9千人と、2位の大阪線 鶴橋駅と5千人以上もの差をつけて堂々の第1位!
 
ハルカス効果でしょうか?
 
 
私の最寄駅、矢田駅は8755人と、毎年順調に乗降者数を下げて行ってます(汗)
 
志摩線は、鵜方を除きすべて3ケタにとどまっています。
これだけ少なけりゃ、特急の停車駅が少ないのも理解できる…
 
続いて、ひときわ目を寄せる西青山駅
こちらはわずか1名と、ものすごい過疎っぷり。
(余談ですが、この1名は調査員自身、ということではないですよね?)
 
廃止廃止と騒がれている内部線も、四日市市内を走っているだけあり、少なくとも志摩線よりはマシという結果です。
 
 
特急停車しろと市長がうるさいという理由(笑)で、全列車が停車となった津駅ですが、他に並ぶ準急のみの駅よりも大きく劣った乗降人数です。
 
 
…にしても、西青山に何があった(笑)
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved