阪和線放送録音プロジェクト!シャトル中心に録音(第一回)

仕上げのB快速

イメージ 1
 
大体の放送は撮り終えたので、今回の録音からは仕上げ程度の移動距離となります。
 
 
まずは堺市へGO!
 
男性放送での「新大阪」を録音しに行きます。
 
イメージ 2
この男性の「B快速」の放送は、三国ヶ丘で録音も考えたのですが、三国ヶ丘だと
・南海の通過列車の音があまりに大きすぎる
・スピーカーが少し遠く、雑音が多い
という点から、堺市駅になりました。
 
またしても南海の音がorz
イメージ 3
続いてホームのものです。
 
自動放送は案外普通のものなんですよね…
「この電車は、途中、天王寺新今宮、大正、弁天町、西九条、に、止まります」と流れます。
イメージ 4
 
特別な案内(この電車は、大阪方面には、参りませんので、ご注意ください」)とか流れると思ってたのですが、流れないもんなんですね~。
 
 
電車は先週と同じく、225系での運転でした。
早朝の列車とはいえ、和歌山発なのもあって車内は混雑しています。
イメージ 5
需要があるかどうかはさておき、新大阪行きの表示です。
 
B快速の文字が少し小さめですね。
もう少し自己主張してもいいものだと思いますが…
 


イメージ 6
 
録音も終わりましたので、次に進みます。
 
 
続いては、「シャトル」の自動放送です。
 
今回は関西空港りんくうタウンの2駅で録音します。
 
こちらが自動放送です!
 
しかし、この自動放送、聞いてて違和感がありませんか…?
 
実はこの自動放送、重要なあるところを思いっきり間違えています(笑)
 
それがこちら。
イメージ 7
発車時刻の部分です。
 
なぜか予告放送では、「7時、35分」と放送されています。
イメージ 8
 
電光掲示板はこんな感じです。
 
 
停車駅表示も流れています。
 
空港線というとなじみのない方が多いためか、「各駅に停車します」ではないのも特徴。


次回へ続く。
 
 
イメージ 9
 
シャトル表示を拡大してみました。
 
これもJR西日本流の種別書体です。
 
 
あまり見れない幕ですよね~。
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved