収集癖の結果…

関西空港駅で最もとりにくいと思われていた、「はるか入線メロディー」をFullで録音することに成功しました!
 
初めてFullを聞きましたが、なにより感動と達成感が一番強いです。
 
 
あとそろってないものは、残すところ
和歌山駅の解結放送
・熊取行き(2種類)
 
のみとなりました。一気にせめて2つとも収集するつもりです。
 
ただ、りんくうタウン駅の自動放送で「関空快速 天王寺行きが」というものがあるのですが、それも微妙です。
 
米原行きも以前録音を試みましたが、やはり清掃員の放送が入ってしまいますorz
 
 
それらを含めるとこんな感じです。
 
和歌山駅の解結放送
・熊取行き(2種類)
・特急はるか 米原行き
 
 
米原行きの録音は休日に試みましたが、今度は平日に挑戦しようと思っています。
平日の場合、「ダイヤ上は可能」というだけですが、奥の引込線からの仕立列車の放送が録音できるかも!?
 
ちなみに関空駅のFullメロディーの録音方法ですが、仕立列車を狙うことです。
 
仕立列車を狙うということは、必然的に清掃員は清掃を行わないので、清掃員による放送は全く入りません。
 
そこでFullが流れるわけですよ!大事なのはタイミングを逃さないところでしょうか。
 
仕立列車の場合、入線1分前に放送される予告放送は流れません。いきなり
「タララン♪ まもなく、4番線に、関空特急…」と流れますので、注意が必要です。
 
 
予告放送が流れてから録音開始しようとしていましたが、まさかの流れなかったせいで3時間ほど張り込んでいました。
 
警備員に目を付けられるほどでした(笑)
そりゃ目は付けられるわな…行動が不振すぎるもの。
 
 
動画のほうは着々と、まではいきませんが、徐々に進行中です。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved