8月8日 17時ごろにある“事件”が発生しました。
突如鳴り出す緊急地震速報。誰しもが最悪の事態を予想しました。
JRを含め関西各鉄道は全列車を停止させ、地震が来ることを誰しもが想定したでしょう。
結果…
誤報でよかった…ひとまず安心。
…で済まされないのが鉄道会社。大誤報で全列車を停止させたものの、運転再開までに相当時間を要し、結果最大遅れ時分は確認しているところで65分を超えました。
そんな中でも、特に(いろいろな意味で)被害の大きかったJR線を見てきたので、
少々ご紹介します。
乱れに乱れた阪和線
今回は鶴ヶ丘駅からスタート。
ほぼ全路線が遅延しています。
原因の部分「緊急地震速報受信」というのが用意されている点がすごいです…
(英語は「other」(訳:その他)だけども(笑))
電光掲示板では、最下段でスクロール表示により、遅延に関する情報が流れています。
「全線区」で15分から20分程度の遅れ…
天王寺に到着。
…なぬ?「快速」の関空行き?
案内の利便上、こうしてわざと誤幕にしているのでしょう。
使用の際はコメントをしてください。
そしてここで…
カメラの充電切れorz
なんで充電してなかったんだよ…
まあこんなこともあろうと、予備に親のカメラ借りて持ってきてるから大丈夫なんだけども←
さて、借りてきた親のカメラでの画質と移り具合の良さは…?
十分十分!
これだけの画質の良さがあれば、大体の表示はきれいに撮れる!
大阪環状線で大波乱の大阪へ
徐々にましにはなっているものの、それでも画面はほとんどが遅延を表すオレンジ色…
内回りの電車が先発ということで、迷わず乗ることに。
内回りで天王寺駅どまりは基本発生しないので、運転取りやめということなのでしょう。
…てか発車頻度がおかしい。
なぜ4分後に発車する普通までの間に、さらに1本当駅止めを入れるとか滅茶苦茶なダイヤにしたし……
幻の吹田行き
遅れ約30分か…
けっこう遅れてるなぁ……
…って4段目!?
吹田行き!?
それって早朝、しかも4時台にしかない幻の列車じゃ…運転区間変更はすごい行先を出しますね。
フルカラーLED式のものの表示を撮影。
早朝にJR宝塚線で、20分以上の遅延が発生してくれないと見れない表示なので、かなりレアです。
ホームの電光掲示板です。
なるべく画質を確保し、ギリギリドットが判別できるレベルまでの大きさにしか容量の都合上できませんでしたorz
次回は、吹田行きの方向幕と、ちょっとレアな西九条駅のある表示を紹介します。