遅延レポ(2013,07,09)(第一回) ~103系と205系、つないで10両で入ります~

唖然とする案内

イメージ 1
ふと「阪和線が遅れてるから」という単純な理由で、「珍しい放送が手に入るかも」と軽い気で言った我孫子町の駅前駐輪場。
自転車を止めようとしているとそちらの係員の方が、「阪和線は7時まで動かんみたいやから、地下鉄使ったほうがええんちゃう?」と一言。
イメージ 2
 
改札に見に行ってみると、電光掲示板は「調整中」。
 
軽い気持ちで「ネタ集め」程度で見にきたつもりが、けっこう重症の阪和線
 
駅放送をじっくり聞いていると、どうも内容がおかしいのです。
 
「車両が立ち往生してしまったため、ただいま鳳よりけん引車両により、移動をさせているところでございます。」
おっ!「けん引車両」とは何ぞ?
 
すぐさま自転車をこぎだし、美章園へと向かいます。
 


イメージ 8
 
ついでに、各駅の状況もみつつ行ってみたいと思います。
 
 
まずは長居駅。ご覧のとおり、「調整中」です。
 
なぜか和歌山方の電光掲示板のみ
振り替え輸送に関する情報をスクロールで表示していました。
イメージ 9
 
続いて鶴ヶ丘駅
 
相変わらずのマイペースといいますか、なんといいますか…
なぜか電光掲示板では、阪和線が止まった時刻から後に発車の列車が表示されっぱなしでした。
イメージ 10
 
南田辺駅。この駅も同じく調整中。
 
 
いつの間にか、阪和線の運休区間日根野天王寺間のみになっていますね。


イメージ 11
 
もうすぐ美章園というところまで来ましたが、一向に故障車両が見える気配がありません。
 
 
 
「もしかしたらすでに移動が終わったのかも…」とあきらめかけていたつぎの瞬間、それは現れました。
イメージ 12
 
美章園駅に…いるよ。いる。
 
205系が止まってる。
 
 
…って故障車両は205系103系かと思っていましたが…
 
体質改善した意味が早くも薄れてきた気がします(汗)
 


イメージ 13
 
はやる気持ちを抑え、まずは美章園駅の様子を紹介します。
 
遅延に関する情報は、どこかで見たことのあるポスターの裏などに書かれていました。
 
せっかく書くのなら、殴り書きじゃなくてもっときれいに書けばいいのに…


イメージ 3
 
さっそく監視開始です。
 
時刻は18時03分。
 
運転再開予定時刻は19時過ぎとのことなので、そう長く待たないうちに動き出すでしょう。
 
しばらく待っていると…
 
イメージ 4
 
ヘッドライト、テールライトともに消灯しました。
 
 
 
 
 
 
 
おかしいな…発車はまだか?
 

再開の兆し

イメージ 5
 
18時43分。ついに列車が動き出しました。
 
 
 
 
 
 
時速15キロ程度で、ゆっくりゆっくりと動いていきます。
 
イメージ 6
 
電車がホームを出かかった瞬間、何やら後ろから水色一色の103系がついてきました。
 
 
実際には「けん引」ではなく、後ろから押す形で移動させています。
 
そりゃ時間もかかるわけですね…
 
イメージ 7
ゆっくりゆっくりと、この場を離れていきます。
よく見ると、幕は「回送」となっています。
 
103系205系。異色の連結コンビが次に向かった先とは…?
 
次回へ続く。
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved