683系団体&サロンカーなにわ

団体・サロンカーなにわ

イメージ 1
甲南山手にて、知人のEF66の撮影に付き添っていた際、「大サロ」ことサロンカーなにわの運転を知り、撮影に行くことに。
 
この日は湖西線での強風の恐れがあったため、う回運転を行い、到着が約30分ほど遅れていたようです。
 
 
一応放送も録音してみました。
 
 
 
 
なにわ入線時に録音した為、撮影も相まって非常に雑です…ご了承ください。
イメージ 2
この日のけん引機関車はトワイライト色のEF81でした。
 
「あすか」が運転できなくなった今、かなり高頻度で運転されているようですね。
あすかも撮りたかったなぁ…。
※「車籍が抹消された」と聞くまで、あすかの存在すら知らなかった人のコメントです。
 
 
イメージ 3
 
展望席を流しながら撮影。
 
 
この時は放送録音もしていたため、雑な画像ばかり撮影してます。
 
…これでもサロンカーなにわに出くわすのは初めてだったり。
貴重な体験をかなり無駄に消費してます(((
イメージ 4
 
機関車があいつだと、まったく違和感ないな…これ。
 
 
 
 
「団体」として貸し切るからには乗客も多め…かと思いきや、案外そうでもなく、半数以上空席でした。
大阪まででいいから!乗せてくれ!
イメージ 5
 
側面幕はこちら!
 
 
「幕」とは言ったものの、こちら固定のようで…ほかの幕の存在すら聞いたことがありません((((

イメージ 6
発車するシーンを見送ろうと、電光掲示板を入れて準備。
 
すると、なんということでしょう。次々発の列車をご覧ください。
「団体」と。
イメージ 7
 
と…とりあえず後ろから…団体のせいで震えて撮れん!
※とりあえず一脚を地面に置けって話。
 
 
 
 
 
 
ひとまず状況整理しましょう。
 
 
(^ω^)「すいません、次に17番に団体もう一本くるんですか?」
駅 員「団体ですか…? えーと団体団体…あ、富山からの分が一本ありますね」
モウ1本キタ━━(゚∀゚)━━━!!
 
イメージ 8
 
20時49分着の予定が、う回運転に伴い30分ほど遅れるみたいです。
 
 
  
 
その間、暇つぶしに一日1本の快速・上郡行きを撮影。運よく221系体質改善車でした。
 

団体・683系

イメージ 9
その数分後、団体列車も続けて入線。
 
683系にて運転されており、発車標が入ってなければ「サンダーバード」と言い張っても差し支えのない代物でした((((
 
 
イメージ 10
私的にこの団体の一番のポイントはこちらですね、「団体・大阪」表示。
 
 
通常は この記事 のように「団体」幕のみで運転されるのですが、この列車ではなんと行き先も表示されるという。
 
幕鉄的には非常においしい列車でした!
イメージ 11
 
イメージ 12
 
最後に発車シーンを撮影し、新大阪を離れました。
 
 
 
 
電光掲示板からは動き出した直後に「団体」が消えてしまい、まるで「サンダーバード号」を撮影したかのような画像になってしまいました(´・ω・`)


同日運転の環状線の団体列車「ぐるKAN LIVE」に関しては、明日投稿いたします!
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved