暇を出されて3000円(第四回)/遅延レポ(2013,08,05)(第一回)

いざ、大阪へ!

イメージ 1
撮影しだしたのはまずこちら!
 
次回、再現しようと思っている電光掲示板表示です。
京都駅の乗車位置表示ですね。
イメージ 2
 
ちょっと前に、古いものから新しいタイプに変わりました。
 
 
新しいタイプらしく発光がかなり良く、かなり見やすくなりました。
イメージ 6
 
おや、環状線の橋げた衝突がまだ長引いていますか…
 
京都にいても特に狙っている列車はありませんし、ちょっと覗きにでも行ってみましょうか。
 

まさかの緊急停止

イメージ 7
現在時刻は…15時19分!
大阪環状線ホームについたものの…やっぱ運転再開してたか~(´・ω・`)
 
にしても、帰りの新快速でウトウトしてたから眠たくて仕方ない…
 
 
イメージ 8
 
安眠を求め、丹波路快速へ乗車。
 
 
これがちょっとした事故へ巻き込まれるきっかけになりました…
 

16:18分 中山寺手前にて防護無線受信 緊急停止

イメージ 9
 
もうすぐ中山寺につこうかという中、列車が急に緊急停止しました。
 
 
なんでも、JR神戸線 立花駅付近で人身事故が発生したとのこと…
 
JR神戸線か。これはもしや……
加古川行き、でるか!?
 
イメージ 10
 
ドアが開いてすぐ降車。改札前の電光掲示板で確認してみましたが、後続の列車もわずかな遅れです。
 
停車していたのは3分ほどでした。
 
 
すぐに折り返しの丹波路快速に乗車し、尼崎へ戻りました。


イメージ 11
 
何かおかしなことになってるぞ…?
 
発車順序はバラバラ、JR東西線の列車は松井山手行き。
 
また面倒なことになってるみたいですねぇ……!?
イメージ 12
どうして
そうなった?
 
 
進行方向が逆だぞ?ww
 
 
どうも誤表示みたいです。
(誤表示じゃなかったら、それはそれで困るんだが)
 
イメージ 3
人身事故が発生したのが内側線(普通列車/快速の走行する線路)だったようで、外側線を走行する新快速が運転を徐々に再開します。
 
このころ、なぜかJR神戸線が「遅延」に戻っていました。
見合わせてないわけじゃないんだけどなぁ…
イメージ 4
 
大阪行きは、依然として三ノ宮方面ホームの電光掲示板に表示されています(笑)
 
 
もしや、尼崎で折り返して大阪へ向かう列車が、発車するホームが4番だったためにここに表示されてるのか?
イメージ 5
 
どうやら折り返すみたいですね。
ホームのものには乗車位置まで表示されていました。
 
 
一応駅員さんに聞いてみました。
 
Q,あれ誤表示ですか? ─── A,誤表示です(キリッ
……なんだただの誤表示か…妙な詮索いらなかったな(笑)
 


次回へ続く 
次回もわけのわからない列車続出です。
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved