関西最長大回り2013(第七回)

かつての本線

イメージ 1
ここからは関西本線(大和路線)に乗車します。
大和路快速学研都市線の接続はかなり悪いです。
大和路快速が到着する3分前に学研都市線は発車します。(次の電車まで28分待ち)
 
…で、来た大和路快速がこれでした!!
 
 
イメージ 2
221系体質改善車
キタ━━(゚∀゚)━━!!!
 
 
最近増えつつある、体質改善車がやってまいりました!
 
今までの221系だと「JR」と書いてあった、右上の部分に行先が表示されてるのが特徴です。
イメージ 5
 
しかも体質改善されてないものを連結してる!
 
 
 
 
これはどっちに乗るか迷うなぁ…(笑)
 
せっかくですし体質改善車に乗りましょうか!
 
イメージ 6
 
車内はこちら!
 
体質改善車はラッシュの混雑に対応するため、補助いすが追加されました。
 
 
また車いすスペースなども追加され、つり革などは225系などと同じ黄色のつり革になりました。
イメージ 7
 
今まで車端部に設置されていたLEDはドアの上に移動しました。
 
 
…ちょっと後付感あふれる作りではありますが(笑)
イメージ 8
おいちょっと待て間違えてる…
おかしいな…今、木津から乗ってきたんだけどな……
正しくは、「次は加茂」です。まさかのミス…orz
 


イメージ 9
 
木津加茂で亀山行きに乗り換えます。
 
 
 
 
 
ここからは未電化区間
 
この大回り乗車唯一のディーゼル車に乗車します…
イメージ 10
 
車内は…最近減ってるボックスタイプです!
 
 
 
後ろ側の車両は若干混雑してるものの、前の車両はすいていました。
 
迷わずボックス席に座り、1時間ほど柘植(つげ)駅を目指して乗車します。
イメージ 11
 
列車は木津川沿いをゆっくりと進みます。
 
 
 
 
 
 
この旅でも唯一といっていいほど、ゆっくり寝れた1時間でした(笑)
イメージ 3
 
新堂(柘植の1駅手前)あたりまで来ると、夕日がまぶしい時間帯に。
 
 
 
 
夕方がやってきましたなぁ~。
 
 
 


イメージ 4

 
柘植で草津線に乗り換えます。
 
末期緑色ですか(´・ω・`)
 
 
 
 
 
草津までお世話になります!
 
 


次回へ続きます!
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved