【自動放送あり】トワイライトクスプレス瑞風号

イメージ 1

本日6月17日より、ついにトワイライトエクスプレス瑞風号の運転が始まりました!

本日は山陰線周りの出発日で、これを目当てに集まった鉄道ファンで大阪駅は大賑わいを見せていました。



噂の自動放送がこちら。

しっかりと「トワイライトエクスプレス瑞風」と流れる点は感動ものです。

あくまで種別が「トワイライトエクスプレス」なんだと強調するかのように、その名だけが流されます。

駅表示

イメージ 2

私のもう一つの目当てがこちら。

この列車に対する力の入れようは尋常ではなく、なんと電光掲示板ではロゴマークを再現した特別な表示が掲出されます。

しっかりと「山陰線経由」の表示が用意されている点もグッド。


イメージ 3

英語表示では「MIZUKAZE」の部分まで再現されていたり。完成度は非常に高いですし、何よりほかの列車と異なり列車名の枠まで塗られているためかなり目立ちます。




イメージ 4

イメージ 5

ホームの発車標でももちろん再現されたロゴが表示されます。

16ドットでここまで似せることができるドット打ち職人の技が"光って"ますね(*´ω`*)



そしてそして!!

一番自由度の高い!!!!

液晶発車標での表示がこちら!!!!!!


イメージ 7

…撤収(´・ω・`)




イメージ 6

人ごみをかき分けてなんとかサボとロゴを回収。

車いす設備を表示しているあたりがいかにも現代っ子な印象でした。





イメージ 8

発車間際に数名の乗客の乗車が確認できないなどハプニングはありましたが、なんとかほぼ定刻に活気に満ち溢れた大阪駅を後にしました。

まるで先代のトワイライトの最終日のような、そんなにぎわいっぷり。ひとまず初日は無事終えられたようですね。

今後の活躍に何より期待です(*´ω`*)


それでは~!

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved