ICOCA10周年記念ラッピングカー

JR西日本ICカードICOCA」10周年を記念して、大阪環状線で走行している特別ラッピングカーを撮影してきました!
 
イメージ 1
 
…といっても、(昼間でも)暗い・(真面目に)臭い・(柵があるので)撮りにくいの3拍子揃った、すばらしい天王寺駅11番線ですがorz
 
 
 
 
タイミングが悪すぎる(´・ω・`)
 
 
イメージ 2
 
ヘッドマークには、ICOCAのマスコットキャラクターの「イコちゃん」が堂々と入っております。
 
 
 
 
 
そして側面はこの通り。
 
 
イメージ 3
 
イコちゃん
大☆増☆殖
 
 
「これでもか!」というほどのイコちゃんが張られております。
 
今回はその中から数種類紹介しましょう。
イメージ 4
 
イコちゃん画像集 その1
白いイコちゃん  
 
 
子供用ICOCAのマスコットキャラクター「イコ太」です。
(子供ICOCA…通常ICOCAと違い、料金計算を子供料金で行うICOCA)
 
相方の「イコ美」は見当たりませんでした。
 
   
イメージ 5
 
イコちゃん画像集 その2
頭の上がらないイコちゃん 
 
 
 
ICOCAでも落としたのか、どうも困り顔のイコちゃん。
 
 
くちばしの影が書かれてる点など細かいですね。
  
 
イメージ 6
 
イコちゃん画像集 その3
クマ付きイコちゃん  
 
 
相当寝不足なのか、目の下にクマができているイコちゃん。
 
 
…たぶんクマじゃなくてただの影なんだろうけども。
 
イメージ 7
 
イコちゃん画像集 その4
あせるイコちゃん  
 
 
 
焦ってます。相当焦ってます。
 
 
まるで「重要な商談の日に限って阪和線が止まってた」みたいな顔してます。(※してません)
 
 
イメージ 8
 
イコちゃん画像集 その5
うつぶせイコちゃん  
 
 
 
日光浴でもしているのか、気持ちよさそうに寝ているイコちゃん。
 
 
尻尾の先が印刷ミスか、はたまた寝すぎて苔が生えたのか緑色になっています。
 
 
イメージ 9
 
イコちゃん画像集 その6
あおむけイコちゃん 
 
 
 
寝心地でも悪くなったのか、寝返りを打ったようです。
 
 
ここでもやはり尻尾の先が苔むしていますね。
 
イメージ 10
 
イコちゃん画像集はこのくらいにしまして…
 
 
ドアが開いている状態だとわかりませんが、実はドアが閉まるとそこにもイコちゃんが潜んでいたりします。
イメージ 11
 
発車していく中、その姿を収めようとシャッターを切ろうとしたその瞬間、まさかの子ども乱入(´・ω・`)
 
 
 
 
いろいろ散々な結果でしたが、次に来るのはくるっとまわって約1時間後なので退散。
 


この「イコちゃんラッピングカー」は1編成しかなく、しかも夕方ラッシュ前に森之宮の車庫にいたりと、出現率は低めです。
 
今まで見てきた限り、主に内回りの運用についている場合が多いようです。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved