ただのオーバーランであればよかったのだ。それだけならまだましだった。
法隆寺駅の構造が問題だった…。
実は法隆寺駅には、奈良よりすぐに踏切がある。この踏切がなければ単純に「若干バックして駅に戻る」か、「次の駅まで行って乗客降ろせばOK」だったのだが、この踏切が誤作動を起こす可能性が出てきた。
つまり法隆寺で電車が一歩も動けなくなってしまったと。
当然大和路線が不通のため、作業員は車で現地へ向かうことになる。
すると当然さらに時間がかかることが予想される。
そういった最悪の事象が重なった結果、大和路線の最大遅延時分は…
あっという間に115分。
もう少しで「遅れ120分以上」が見れようかというレベルまで達してしまったのだ。
そんな大和路線の、遅延回復の一部始終をご覧いただこう…。
つっても回復してしまった後からだけども(((
思いっきり出遅れですよ、出遅れ。
遅延時分は…
ホームページでは「85分」と書いてましたが、たったの55分。
「こりゃ記事のネタにはならねえな」
これが最初の感想でしたが、この後思わぬ事態に陥るのです。
陥る前に元オーシャンアロー編成の「和歌山」表示を撮影しときます。
実は最近、283系では表示に「ある変化」が起きました。
その変化がこちら。
小文字の導入。
今まで221系から代々受け継がれてきたこの表示機では、決して小文字を使うことは無く、すべて大文字で表示をする形式を続けてきました。
おっイコちゃんラッピング!!
※大和路線の遅延ネタがあまりにも少なかったため、必死にネタ探ししてます。
これが昼間だったらよかったんですけどね…
真っ暗なのでせっかくのラッピングが台無しですね(´・ω・`)
そこにやってきた列車が「幸運」を運んできたのです…
…!?
ここでまさかの
スカイブルー!?
今日はさすがに後ろがラッピングということは無く、たまにあるウグイス+スカイブルーでした。
18番のりばから関空/紀州路快速が先発とのことでしたので迷わず乗車。
新今宮で降りて急いで先頭へ駆け寄ります。
ホームの通行人が少ない分奥まで見えて入るんだけども…
電光掲示板の光の反射がなぁ…
これじゃ納得できん。よし
JR難波行こう。
…ノリで来ちゃったのはいいけどもだな。
撮りにくいの忘れてたぜ(((
こりゃ発車間際を狙うしかないな…。
改札も「調整中」。ホームも「調整中」。設置してる意味ないじゃん…?
都心のローカル駅とはいえ、ラッシュ時の乗客は多いですしなんとかならないでしょうか…。
「信号変わり次第発車しまーす」の予告通り、信号が変わって10秒せずに戸閉めという荒業で出発していきました(((
奥の方にかろうじてウグイスが見えてるような見えて無いような…。
前回(奈良線ラッピング+スカイブルー)の際に見つけた、少し気に入った撮り方をしてみました。
ウグイスが今度は鮮明に!
これでネタはできた。さっさと撤収しようかとバッグを担いだ矢先、運がいいのか悪いのか、はたまた「帰るな」とでも言いたいのかこんな放送が。
折り返し 22時 41分発、普通 王寺行きは、2番のりばから 発車します。
約6分遅れて 運転しております。ご迷惑をおかけしますが、しばらくお待ちください。
電車は 6両で 到着します。足元 白色◯印、3番から 8番で 2列に並んで お待ちください。
本日の王寺行きは、のりばを 2番のりばに 変更しております。ご注意ください。
のりば変更放送…だと!?
てなわけで早速録音開始!
電光掲示板が「調整中」だったため駅員がたびたび放送を入れてましたが、奇跡的に一度も間に入れなかったタイミングが!
自分なりに満足の行く録音ができました!
…駅員さん、噛んだからって落ち着いて!
後編へ続く!