大和路線遅延レポ+………?(前編)

19時50分ごろ、法隆寺駅である列車がオーバーランをしてしまった。
 
ただのオーバーランであればよかったのだ。それだけならまだましだった。
法隆寺駅構造が問題だった…。
 
実は法隆寺駅には、奈良よりすぐに踏切がある。この踏切がなければ単純に「若干バックして駅に戻る」か、「次の駅まで行って乗客降ろせばOK」だったのだが、この踏切が誤作動を起こす可能性が出てきた。
 
つまり法隆寺で電車が一歩も動けなくなってしまったと。
 
 
当然大和路線が不通のため、作業員は車で現地へ向かうことになる。
すると当然さらに時間がかかることが予想される。
 
そういった最悪の事象が重なった結果、大和路線の最大遅延時分は…
 
あっという間に115分。
もう少しで「遅れ120分以上」が見れようかというレベルまで達してしまったのだ。
 
 
そんな大和路線の、遅延回復の一部始終をご覧いただこう…。
 
 
 
 
イメージ 1
 
つっても回復してしまった後からだけども(((
 
 
 
思いっきり出遅れですよ、出遅れ。
 
遅延時分は…
 
イメージ 2
ホームページでは「85分」と書いてましたが、たったの55分。
 
「こりゃ記事のネタにはならねえな」
 
これが最初の感想でしたが、この後思わぬ事態に陥るのです。
イメージ 3
 
陥る前に元オーシャンアロー編成の「和歌山」表示を撮影しときます。
 
 
 
実は最近、283系では表示に「ある変化」が起きました。
 
その変化がこちら。
 
 
イメージ 4
小文字の導入。
今まで221系から代々受け継がれてきたこの表示機では、決して小文字を使うことは無く、すべて大文字で表示をする形式を続けてきました。
 
283系も受け継ぎ、当初は大文字だったのですが、1か月ほど前あたりから205系体質改善車の表示と同様の小文字が急に表示され始めたそうです。
 
 
イメージ 5
 
おっイコちゃんラッピング!!
大和路線の遅延ネタがあまりにも少なかったため、必死にネタ探ししてます。
 
 
これが昼間だったらよかったんですけどね…
 
真っ暗なのでせっかくのラッピングが台無しですね(´・ω・`)
 
 
この時使用していた切符が「天王寺→120円区間」だったため、「とりあえず新今宮まで行って切符変えるか…」と軽い気持ちで降り立った17番のりば。
 
そこにやってきた列車が「幸運」を運んできたのです…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
…!?
 
 
 
ここでまさかの
スカイブルー!?
 
イメージ 7
 
今日はさすがに後ろがラッピングということは無く、たまにあるウグイス+スカイブルーでした。
 
 
18番のりばから関空/紀州路快速が先発とのことでしたので迷わず乗車。
 
新今宮で降りて急いで先頭へ駆け寄ります。
イメージ 8
 
ホームの通行人が少ない分奥まで見えて入るんだけども…
 
電光掲示板の光の反射がなぁ…
 
 
これじゃ納得できん。よし
JR難波行こう。


イメージ 9
 
…ノリで来ちゃったのはいいけどもだな。
 
撮りにくいの忘れてたぜ(((
 
 
 
 
こりゃ発車間際を狙うしかないな…。
 
 
イメージ 10
この日の探索では、なぜかJR難波駅のみ電光掲示板は「調整中」固定でした。
 
改札も「調整中」。ホームも「調整中」。設置してる意味ないじゃん…?
 
 
大和路線が遅延すると管理システムにも見放されたのか、JR難波駅のみ「調整中」になる確率がかなり高いです。
 
都心のローカル駅とはいえ、ラッシュ時の乗客は多いですしなんとかならないでしょうか…。
 
 
 
イメージ 11
 
「信号変わり次第発車しまーす」の予告通り、信号が変わって10秒せずに戸閉めという荒業で出発していきました(((
 
 
 
奥の方にかろうじてウグイスが見えてるような見えて無いような…。
 
イメージ 12
 
前回(奈良線ラッピング+スカイブルー)の際に見つけた、少し気に入った撮り方をしてみました。
 
 
 
 
 
ウグイスが今度は鮮明に!
 
 
 
これでネタはできた。さっさと撤収しようかとバッグを担いだ矢先、運がいいのか悪いのか、はたまた「帰るな」とでも言いたいのかこんな放送が。
 
 
  
折り返し 22時 41分発、普通 王寺行きは、2番のりばから 発車します。
約6分遅れて 運転しております。ご迷惑をおかけしますが、しばらくお待ちください。
電車は 6両で 到着します。足元 白色◯印、3番から 8番で 2列に並んで お待ちください。
本日の王寺行きは、のりばを 2番のりばに 変更しております。ご注意ください。
 
のりば変更放送…だと!?
 
 
てなわけで早速録音開始!
 
電光掲示板が「調整中」だったため駅員がたびたび放送を入れてましたが、奇跡的に一度も間に入れなかったタイミングが!
 
自分なりに満足の行く録音ができました!
…駅員さん、噛んだからって落ち着いて!


後編へ続く!
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved