しまかぜ1周年 & 阪神直通5周年/直通特急運転 記念入場券

3月21日、22日と2日連続で記念入場券を発売したため、購入しに行ってきました。
 
今回は枚数もかなり多めで発売されたため、余裕をもって購入することができました。
 
 
まずはしまかぜ1周年記念の入場券から!
 

しまかぜ1周年記念

イメージ 2
 
こちら!
 
 
 
 
昨年発売されたもの同様、印字は青色です。
 
やはり本社がかかわるとやる気が違う。3枚切符が入って450円です。
イメージ 1
 
裏面がこれまたすごい!
 
 
 
 
 
編成写真もさることながら、左側の「レールをそのままもとにして塗りつぶす」なんていうアイデアはなかなかすばらしい!
 
普段見れない本気をみせた記念入場券。
 
続いて翌日発売されたのが…こちら。
 

阪神直通5周年/直通特急運転記念

イメージ 3
 
阪神の入場券1枚と、近鉄の入場券2枚がセットで440円。
 
 
 
 
 
こちらもまた手の込んだ台紙ですね~。
 
イメージ 4
記念入場券を拡大してみました。
 
阪神のものはどちらかというと、切符というより切符に似た模造品のような見た目です。
 
対して近鉄いつもと変わらぬシンプル イズ ベストで見せつけてきます。
 
あまりにも文章が長いからか、初の2行表記がされています。
 
 
イメージ 5
裏面では、神戸付近と伊勢・鳥羽・志摩の観光地が紹介されています。
 
大阪・奈良は一切紹介されず。あくまで通過地点のようです。
 
ついに近鉄直通特急の時代になりましたか…。
そのうち、阪神三宮発鳥羽行き快速急行…なんて運転されたりするかもしれませんね。


さて、2種類連続で発売された記念入場券をご紹介しましたが…本当にここ最近、主に南大阪線を中心に記念切符ラッシュが続いています。
 
今週末も古市近辺で発売されるらしいですね。もうどんだけ金儲けしたいんだと問いただしたいくらいです(笑)
 
 
さすがにそこまで買う気にはなれませんね…。これ以上近鉄のペースに乗せられてしまうと、財布がやばいことになる…。
 
 
以上、近鉄の記念切符2種紹介記事でした。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved