【リクエスト】二条駅・亀岡駅 自動放送 「つながってまいります」

皆さんがもし自動放送を編集する担当になった際、併結列車が設定されるときはどういった放送にしますか?
 
関空/紀州路快速 関西空港・和歌山行き」
「新快速 米原行き、湖西線経由 敦賀行き」
このようにするなど、いろいろあるでしょう。
 
しかし、こういった放送のさせ方もあるんですよ。
 
「特急まいづる舞鶴行きと、特急きのさき 福知山行きが、つながってまいります」
 
 
二条駅亀岡駅のそれぞれの「つながってまいります」と、二条駅で発生した「まさかの」誤放送、それぞれの駅で録音したいろいろな放送を収録しました。
 
 
二条駅さん…快速をどうやったら特急と間違えるの?(笑)
 
ちょっと不思議な自動放送でした。
 
 
「ローカル線声」と言ってもいいほどローカル線で使われることの多いこの男女ペアの自動放送ですが、ここまで詳しいのはおそらく北近畿地区の特急停車駅と、嵯峨野線奈良線内だけです。
 
嵯峨野線奈良線には運行管理システムが導入されていない代わりに、このように詳しい自動放送で代用しているのです。
 
 
にしても「つながってまいります」とは…担当者も考えますね(笑)
 
おかげでかなりわかりやすい放送になってます。
あとは英語放送をがんばりましょうか…。
 
 
次回は 貴生川行き を投稿します。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved