さてさて、Windows XPのサポートが終わったらしいですが…

「あれ、JRとか表示変更しないんだなー」と簡単に調べてみると、「延命治療」的なサービスをやってるそうです。
 
 
その名も「Windows XP Embedded」。
直訳すると…埋め込まれたWindows XPなかったことにしてですね。
 
 
企業で使用されている組み込み機器用に、移行が間に合わないものに関してのみ延命治療するという有料(かなり高額)サービスでして、一般の方には手が届かない範囲にあります。
 
要は広島駅でたとえると
Windows更新するときに、放送のパターン書き換えたり、電光掲示板の表示をわざわざ新しいパソコンで作り直すのは面倒くさい!」
→「延命治療すればもつじゃん?」
こういうノリで使う感じです。安くて最低35万円はかかります。
 
じゃあ表示と放送作りなおせよ
と思うのは私だけだと仮定してですね(((
 
どのみち、2016年までにこちらも期間が終わるみたいで。
2016年は表示更新ラッシュになる…か?
 
JR西がローカル線で使用している「MSゴシックっぽいけど実は別のフォント」がたしかXPのフォントだった気がしますので…。
 
 
阪和線の新システムはあれですよね? まさかとは思いますがXP関連だったり…しませんよね(汗)
 


昨日、ついに交通科学博物館が閉館しましたね。
 
同時に201系につけられていたヘッドマークも撤去。
徐々に「ヘッドマークのついていない201系が多い」見慣れた光景に戻っていきます。
 
 
さてそんな日にyyyyはというと一日中昼寝をしていたというね(((
 
「最終日くらい出掛ける気にはならなかったのか!」
「なりませんでした(即答)」
 
「いやだって1回見たし。わざわざ混んだ中に行って何するの?懐中時計買うの?高いよ?」とわずか10秒悩んだだけで行かないことを決意しましたが…
 
予想通りかなり混雑してたみたいですね。行かなくてよかった…(笑)
 
 
しばらくは智頭急行のバイキング列車の記事と、広島旅行記を交互に投稿しますので、気長にお待ちください。
 
自動放送に関しては現在、貴生川行きを編集しております…。
 
 
他社を西で再現に関してですが、こちらは製作ペースが他の物にも押され、非常にゆったりとした速度で進行しております。
 
今後も混雑具合によっては、初リクエスト者の優遇などを検討してまいります…。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
 
 
また、誰とは言いませんが1名だけちょっと「あれ?おかしいぞ」と思う方がいらっしゃるので、注意ついでに皆様にも少々確認していただきたいことが。
 
コメント投稿前に誤字・脱字がないか。それ以前に日本語としてある程度の意味が通るかを少々確認のうえで投稿お願いします。
 
たまに「これはどういう意味だ…」という方が主に1名いらっしゃるので、コメントの返信の際に私が(´・ω・`)とならないように、できればこちらもお願いします。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved