岡山駅にて
列車の都合で岡山駅で約1時間半待ちとなったため、その間に撮影した色々なものをご紹介します。
何かを目的に撮りに来たわけでもないので、かなりジャンルがさまよってます(((
私が乗った時には運がよく車端部だったため、窓もきちんとあるうえに前に荷物置き台もありかなり満足だったのですが、一部座席は窓がなかったりと不評も多いリニューアル列車です…。
…「 サンライナー 」……。
もうちょっとでかでかと表示できないもんなの?岡山駅さん…。
高(たか)が知れてる旅客案内でサボるようじゃ「主要駅」失格ですよ…(笑)
なんで英語表示のほうがしっかりしてるのかなぁ…(汗)
…おや、元日の際に「さにょう線」になっていた英語表示が直されてますね(笑)
(元日の際の表示→ こちら)
岡山駅の運賃表です。
関西地区と同じく、ICカードの利用可能エリアが青く塗られています。
広島から大阪まで、在来線はICカードだけで移動できる日は近い…?
大都会岡山!!
…言ってみたかっただけです(((
改札外に用はありませんし、さっさとホームに戻りましょう。
(ホームにも特段用事はないんですけどね(笑))
関西地区では各駅に運行情報表示板を設置していますが、岡山でも設置され始めてるようですね!
私が見た際はダイヤ改正のご案内でしたが、遅延時にどうなるか見てみたいところです。
…ホームに戻りまして、探索を続けたいと思います。
岡山駅ではなぜか貨物の通過の場合、「通過」だけを表示せず、何が通過するかまできちんと表示します。
貨物の英語表示が…「回送」になってますが(((
「Not in service」の部分に「Pass」を持っていけば、表示がきれいになると思いますが…。
ヘッドマークがなぁ…orz
やっぱ夜は難しいですね…。
ヘッドマークのみを撮影しました。
瀬戸内海に沈む…いや、昇る?太陽をイメージしたものです。
側面の種別幕にもこれを採用すればいいとは思うのですが…
側面幕はかなり簡素なんですね…。
そりゃまあ「快速だけ」とかよりは断然ましですけど…。
発車ベルとともに数分後、発車していきました。
車掌が乗務していない列車のため、駆け込み乗車があってもあまり気にせず閉めちゃうのもワンマン列車のいいところでしょうか(((
続いて2番線には、おそらく先ほどの381系と思われる「やくも」がやってまいりました。
後続列車も詰まっているため、ドアを開けて5分もしないうちに、すぐに発車していきました。
なんとか撮影できた側面表示も掲載しておきます。
若干顔が写ってたため、モザイクしたうえで画質も落としてます…。
この後、ちょっとしたハプニングが発生するわけなんですが…
容量の都合で次回へ続きます。
それでは~