【18切符5回目】 ノリで広島行ってきました(第七回)

岡山駅にて

列車の都合で岡山駅で約1時間半待ちとなったため、その間に撮影した色々なものをご紹介します。
 
何かを目的に撮りに来たわけでもないので、かなりジャンルがさまよってます(((
 


イメージ 1
 
元日乗り放題切符で出雲市までお世話になった「ゆったりやくも」こと、381系のリニューアル車両「やくも」号の回送が停車中でした。
 
 
私が乗った時には運がよく車端部だったため、窓もきちんとあるうえに前に荷物置き台もありかなり満足だったのですが、一部座席は窓がなかったりと不評も多いリニューアル列車です…。
イメージ 2
…「 サンライナー 」……。
もうちょっとでかでかと表示できないもんなの?岡山駅さん…。
 
 
(たか)が知れてる旅客案内でサボるようじゃ「主要駅」失格ですよ…(笑)
イメージ 3
なんで英語表示のほうがしっかりしてるのかなぁ…(汗)
 
…おや、元日の際に「さにょう線」になっていた英語表示が直されてますね(笑)
(元日の際の表示→ こちら)
イメージ 4
 
岡山駅の運賃表です。
 
 
 
関西地区と同じく、ICカードの利用可能エリアが青く塗られています。
 
広島から大阪まで、在来線はICカードだけで移動できる日は近い…?
イメージ 5
 
大都会岡山!!
 
…言ってみたかっただけです(((
 
 
改札外に用はありませんし、さっさとホームに戻りましょう。
(ホームにも特段用事はないんですけどね(笑))
イメージ 6
関西地区では各駅に運行情報表示板を設置していますが、岡山でも設置され始めてるようですね!
 
 
私が見た際はダイヤ改正のご案内でしたが、遅延時にどうなるか見てみたいところです。
イメージ 7
…ホームに戻りまして、探索を続けたいと思います。
 
 
岡山駅ではなぜか貨物の通過の場合、「通過」だけを表示せず、何が通過するかまできちんと表示します。
こんな表示作ってる暇があったらサンライナー直せよ!
イメージ 8
 
貨物の英語表示が…「回送」になってますが(((
 
 
「Not in service」の部分に「Pass」を持っていけば、表示がきれいになると思いますが…。


イメージ 9
 
いい日旅立ち」のメロディーとともに入線してきた快速サンライナーを撮影します。
 
 
 
ヘッドマークがなぁ…orz
 
やっぱ夜は難しいですね…。
 
イメージ 10
 
ヘッドマークのみを撮影しました。
 
 
瀬戸内海に沈む…いや、昇る?太陽をイメージしたものです。
 
側面の種別幕にもこれを採用すればいいとは思うのですが…
イメージ 11
側面幕はかなり簡素なんですね…。
 
 
そりゃまあ「快速だけ」とかよりは断然ましですけど…。
イメージ 12
 
発車ベルとともに数分後、発車していきました。
 
 
 
車掌が乗務していない列車のため、駆け込み乗車があってもあまり気にせず閉めちゃうのもワンマン列車のいいところでしょうか(((
イメージ 13
 
続いて2番線には、おそらく先ほどの381系と思われる「やくも」がやってまいりました。
 
 
 
後続列車も詰まっているため、ドアを開けて5分もしないうちに、すぐに発車していきました。
 
イメージ 14
なんとか撮影できた側面表示も掲載しておきます。
 
若干顔が写ってたため、モザイクしたうえで画質も落としてます…。


この後、ちょっとしたハプニングが発生するわけなんですが…
 
容量の都合で次回へ続きます。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved