103系ラッピング 「OSAKA POWER LOOP」

【1】 福島駅にて

イメージ 1
今週日曜日、近鉄の「ウルトラマン列車」撮影の合間に、4時間ほど時間があったため、まだ撮影できていなかった「OSAKA POWER LOOP」の撮影へ行ってきました!
 
 
まずは福島駅にて。
 
外回りはいい感じに撮れるものの…
 
イメージ 2
 
内回りは…NG。
 
架線柱被ってるし…なかなかひどい感じに仕上がりますね(((
 
 
 
運悪く、この考えがフラグになってしまったようでして。

イメージ 3
見事内回りにやってきましたとも。
側面だけかと思えば、思ったより前面まで派手に装飾されてますね(笑)
 
福島駅での短い停車時間の中、撮影開始です!
 
 
イメージ 4
 
正面の「ヘッドマークらしきもの」ですが、これもラッピングの一部となっています。
おなじみ「環状線改造プロジェクト」で用いられている「みんなの◎に」のマークが施されています。
 
201系ではなく103系が数多く登場しており、ちょっとうれしいですね…(笑)
 


イメージ 5
 
それでは、テーマごとにラッピングされた各車両をご紹介しましょう!
 
 
まずは1両目 テーマは「歴史」です。
 
 
大阪城や、建造した豊臣秀吉をはじめとして、堺・古市地域の古墳群を思わせる「土器」も書かれています!
イメージ 6
 
続いて、鮮やかな空色が美しい2両目!
 
こちらのテーマは「ランドマーク」。
 
 
ぼやけていてはっきりと視認できないのが残念です…orz
 
通天閣などが書かれています。
イメージ 7
 
3両目のテーマはずばり「食」!
 
くいだおれ」と古くから言われる大阪独自の食文化が書かれています。
 
 
 
たこ焼き、お好み焼き、冷麺、焼き肉など、おいしそうなものばかり。
イメージ 8
 
女性専用車は女性専用車らしく、うすいピンク色に染められています。
 
テーマは、これまた女性が好きな「パワースポット」!
 
 
ビリケンさん」や「七福神」などが描かれています。
イメージ 9
 
ここで折り返し地点! 5両目です。
 
 
テーマは「自然」! もちろん緑色!
 
ここでも大阪城が登場しています。
 
 
ただ、梅田のビル街が書かれていたりと少々的外れな面も…。
イメージ 10
 
6両目は「伝統芸能」。
 
 
てっきり「お笑い」を全面に押し出すかと思えば、岸和田のだんじり祭りが堂々と描かれています!
 
地の色も活気あふれる真っ赤で、大阪のにぎわいを一両で表しています。
イメージ 11
 
7両目は先ほどと一転し、濃い青色に染められています。
 
こちらのテーマは「地域交流」。
 
おもいっきり「ジャンジャン横丁」と書かれていますね…(笑)
通天閣のある「新世界」付近にある商店街の名前です。
イメージ 12
 
ラストは「アーバンスポット」!
 
側面にはビル街が描かれています。
 
 
 
 
…以上、ラッピング車両の各車両の紹介でした。
イメージ 13
 
結局、予想以上に架線柱が邪魔をしてきたため、場所を変えて挑戦することに。
 
 
 
 
 
目指すは撮影者の多い…
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらで再度挑戦です!
 

【2】 大阪城公園駅にて

イメージ 15
 
まずは軽く練習!
 
 
223系 関空/紀州路快速です。
 
 
 
 
お、なかなかいい感じ。
 
 
イメージ 16
そしてラッピング列車が到着!
 
こうしてみると…各車両ごとに色が異なるとかなりカラフルですね(笑)
地元を走る南大阪線にも各車異なるラッピングを施された編成が存在しますが、8両すべて異なるとなると圧巻です。
 
イメージ 17
 
最後に発車中に1枚!
 
 
この後福島に再度出向くことも考えたのですが、切符の都合や「楽」の発車時刻の加減もありましたので、これにて撤収しました。
 
それでは~
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved