トワイライトエクスプレス 弾丸往復乗車! (観光編第一回)

人生初の北海道。人生初の札幌。
そんな初めてだらけの旅行で、一か所しか観光できないと聞いたら、あなたはどこへ行くだろうか?
 
札幌から30分以内で往復できる場所。時間を取らず、並ばなくても見れる場所。
 
一か所しかなかろう。親からも重々「行く価値のない」と言われたあそこしかない。
 

札幌から一駅

イメージ 1
 
ではでは、以前の某旅行の時も似たようなことをした気がしますが…
 
 
 
 
 
恒例行事「遠方へ着たにもかかわらず一か所しか観光しない縛り」やりましょうか!
イメージ 2
 
せっかく札幌まで来たのですから、名物(?)の地下鉄路線の1駅くらい、乗車しておかないと!
 
 
ちょっと変わり種の地下鉄に乗車すべく、どこかなつかしい雰囲気漂うホームへ降ります。
「Kita nijuyo jo」→「きた にじゅうじょう」
「にじゅうよんじょう」じゃないのか…。
イメージ 3
 
ホームには電光掲示板こそあるものの、地元 大阪市営地下鉄のようなわかりやすい表示ではなく、スクロールでの案内でした。
 
 
 
ちなみにフォントは、221系、223系や225系の側面表示と同じものが採用されています。
イメージ 4
 
やってきたのは真駒内行き!
 
 
 
 
 
 
 
仕方ないことですが、ホームドアのせいでけっこう撮りにくいです…orz
イメージ 5
 
車内表示はこんな感じ!
アレ、福岡デモニタヨウナノヲミタキガスル(汗
 
 
ドアが閉まると同時、聞いていた通りの急発進で札幌を出ます。
 
先ほども書いた通り、この地下鉄は「変わり種」。どこがどう変わっているのかと言いますと…
イメージ 6
 
こう変わってます!(右画像参照)
 
 
 
この地下鉄南北線、実はレールが1本しかなく、しかもタイヤはゴムタイヤ
 
いわゆる「案内軌条式」と呼ばれる、特殊な軌道を採用しています。
イメージ 7
 
などと地下鉄に関心を寄せていると、地上に出てわけがわからなくなるわけですよ。
 
 
 
 
ここ…どこだ…?
 
──と。
 

迷子…?

イメージ 8
 
地図を見ると、案外適当な出口から出た割にはかなり近いところまで来てたみたいです(((
 
 
 
 
 
…お! テレビ塔が見える!
 
イメージ 9
 
歩くこと5分くらいで茂みに覆われた時計台に到着!
 
 
 
言われてた以上に「がっかり名所」だな…これ。
 
思った以上に、ビル街のなかにポツンと存在してるし…。
イメージ 10
観光終了!
 
いやー見た見た。すばらしい観光だったな~(棒)
 
ちょうど時刻もお昼時。
 
ラーメンでも食いに、早いとこ札幌駅まで帰りましょう!

帰り道

イメージ 11
同じ交差点なのに
交差点名が違う!
※食いつくところを盛大に間違えてます。
 
 
調べてみたところ、区画に合わせて交差点名が振られているようで…。
 
一つの交差点に交差点名が4つもあったりするとか…ややこしい(笑)


次回へ続く!
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved