JR西日本 「路線記号」導入へ

 JR西日本は6日、自社の路線のうち関西近辺と広島地区において、既存のラインカラーを一新し、新たに振り分けたラインカラーと「路線記号」を導入することを発表した。
 
 
 新しく導入されるラインカラーと路線記号では、今までラインカラーがなかった路線にもカラーが振られることとなった。
 
 たとえば和歌山線・桜井線は今までラインカラーがないことを表す灰色表示だったが、導入後は和歌山線はうすいピンク色で記号は「T」、桜井線(万葉まほろば線)は濃い赤色となる。
 また、学研都市線などの一部路線では、今までライムグリーンだったラインカラーがJR東西線と同じ濃いピンク色に変わるなど、既存のラインカラーが消去される例もある。同じく導入される路線記号は、よくある大阪市営地下鉄などの駅番号とは異なり、ランダムに近い形で振り分けられている点も注意が必要だ。
 これに伴って、大阪環状線に乗り入れる大和路線阪和線の一部快速列車では、乗り入れ先の路線記号を種別幕内に表記し、旅客への混乱を避けることが狙い。
 
 米国などの一部国では、日本で見かける駅番号と異なり、地下鉄などに路線名の代わりに路線記号が振り分けられている例も存在するため、それを習っての導入のようだ。
 
 新しい路線記号とラインカラーは、今年度中に施行される。駅の案内表示などにも表記し、一目で見分けのつくようになる。
 


マジかよお前…やっぱJR西日本、何するかわからねえな(((((
 
路線記号を導入します。  ←根本的に何かおかしい気がする。
広島地区にも導入します。 ←ラインカラーは理解できた。むしろすばらしい。
幕・表示に組み込みます! ←おいちょっと待て──と。 再現が大変になるだろうが
 
現時点での感想はこんな感じ。
これで誤乗が減るなら苦労しないって…(笑)
 
 
ちなみに、大阪環状線に乗り入れる列車で使われる新たな幕では、英字が今まで使われていた「Helvetica」から、東京メトロでおなじみの「Frutiger」にかわるそうで。
 
落とさなきゃなぁ…はぁ……。フリーフォントだったらいいけども。メイリオ代用かなぁ…。
 
 
具体的な振り分けや、幕のイメージに関しては、先ほどのURL先にございます。
 
ぜひとも一度見てみてください。けっこう変わってますので…(笑)
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved