トワイライトエクスプレス 弾丸往復乗車! (復路第四回)

おそらく人生最後になるだろう、客車寝台特急の乗車。
おそらく人生最後になるだろう、食堂車の利用。
おそらく人生最後になるだろう、開放式B寝台での就寝。
 
一つ一つが名残惜しい旅で、最後の夜を迎える。
 


イメージ 11
現在地はこちら▮   ⇒⇒⇒
 
 
 
 
  
列車は青森を出ました。
 
 
 
 
残り距離は約:1060km
 

パブタイム

イメージ 1
 
さてさて、最後の食堂車利用タイムがやってきました。
 
 
 
 
 
明日の朝は「敦賀にて16分ほどの長時間停車をする」ことを事前に聞いていたため、朝食は利用しないことに。
イメージ 2
 
見事なまでに雰囲気ぶち壊しの故障したクーラーを見るのも、これが最後です…(苦笑)
 
 
 
 
表向きの廃止理由である「車両の老朽化」も、実際問題進んでいるようですね…。
イメージ 3
 
しばらくすると、比較的新しい作りの駅で運転停車を行いました。
 
 
 
反対側には鍵括弧までされて「つがる」と表示された特急列車が停車中です。
 
どうやらここが新青森駅でしょうか?
イメージ 4
 
頂いたのは、ポテトフライと但馬高原鶏の唐揚げ。
 
 
 
 
 
二品も頼んでいるにもかかわらず、 往路でいただいたステーキピラフ よりもお安くいただけます(笑)
 

最後の夜

イメージ 5
 
初の一人での2泊3日の旅も、まもなく終盤。*ただし列車泊のみ。
 
あとは明日の昼までを残すところとなりました。
 
 
日本海会席御膳の切符もなくなり、少しさみしくなったこの旅の立役者方も、もうすぐ効力を失います。
イメージ 6
 
青森駅での長時間停車のおかげで、遅れは0分!
 
大館にて運転停車を行います。
 
 
 
0時17分に大久保駅にて行われる、上下列車のすれ違いを見るべく自室にて一人こもります。




イメージ 7
 
(-ω-^)Zzz..
(-_ゞゴシゴシ
(;゚д゚) ハッ…
 
 
ね……寝てただと!?
 
 
ここは…「秋田」…いや、「酒田」!?
 
 
発車時刻  02:08 ……\​(​^​o​^​)​/オワタ
 
 
0時17分を2時間もオーバーしてしまっていまして…もう寝るっきゃねえ。
 
こうして最終夜は、まさかの寝落ちという形で幕を閉じました…
こりゃ無えだろ(笑)
 

最終日

イメージ 8
 
さすがに疲れも出てるのか、最終日は6時ごろに起床。
 
 
 
 
 
外を見ると朝日が…おっと「フジムラ」…? 失敬失敬。ついつい反応してしまう((((
 




イメージ 9
 
(-ω-^)Zzz..
(-_ゞゴシゴシ
(;゚д゚) ハッ…二度寝…()
 
 
1時間ほど寝ていたようで、時刻は6時53分。
 
いつのまにか海岸線に出たようで。
イメージ 10
 
雄大日本海を眺めながらの目覚めはすばらしいもの。
 
 
 
 
 
…なんですが、ここで目は覚めなかったらしく、このあとも三度寝、四度寝、五度寝…と繰り返してしまいます(汗)
イメージ 12
 
絶好の旅日和に旅をできるすばらしさ。
…と言っても、列車内に23時間もこもってるだけですが(笑)
 
かつての交通の難所「親不知」を快調に、二度目の通過をします。
 
…と同時、ここで再び、私の記憶は闇に消えていきます…。


次回へ続く!
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved