【側面展望】臨時快速 ユニバシティ方面桜島行 (+氷柱、遅延等)

昨日土曜日、今度は快速自体にではなくUSJの方に行くことになったので、ついでに見てきました。
 
列車自体は新大阪にて先日見てきましたので、今回は放送とある変化に関してを主に投稿いたします。
 

乗車位置の訂正

早速ですが、この列車に関して変化が見られましたので、そちらからご紹介いたしましょう。
 
運転初日の記事にてご紹介したとおり、この快速の乗車位置は「白の矢印」なわけです。
しかし、運転初日は設定ミスなのか放送・表示ともに「黄↑1~8」と案内されており、「存在しない乗車位置に並べ」と無茶ぶりをしていました。
 
 
それがなんと!
 
 
 
イメージ 1
訂 正 さ れ て る !
JR西の中の人もさすがに「これはおかしい」と気づいたのでしょうか、色に関しての部分が消されていました。
 
イメージ 2 
また、乗車位置4番には「女性専用車」の案内も追加されています。
 
 
 
 
たかが9月いっぱいで運転を終える臨時列車の待遇とは思えないのですが…本当に「臨時」のまま完結するのでしょうか?
 
9月いっぱいまでは臨時として運転し、10月のダイヤ修正で正式に休日のみの定期列車になったり…しませんよね(汗)
 
ちなみにですが、鉄道ファン以外の利用者の数は運転初日と比べ、圧倒的に増えていました。 これは定期列車も夢じゃないかも!?
 

側面展望(変更後の放送あり)

相変わらず音質悪めですが、放送も冒頭に付けてみました。
 
変更後の放送では、JR京都線の放送では通常流さないはずの「足元」という乗車位置放送が使われています。
色を設定しない場合、自動的に「足元」が流れるようになってるのかもしれませんね~。
 
その他、観光案内や車内放送の文字起こしなどは、動画内にてしております。どうぞご覧ください。
 
イメージ 3 
ちなみに、桜島駅の表示はこちらです。
 
いたって普通の表示を「快速」に変えただけでした…。
 
 
英語表示も特段変わりはありませんでしたので、省略させていただきます。

(おまけ1) 氷柱対決

イメージ 4 
納涼として、たまにイベントとして開催されるJR西日本主催の氷柱設置。
 
 
 
 
 
 
たまたま行ったらやってましたので、参加してきました(笑)
 
イメージ 5 
氷柱内には鉄道グッズなどが入っており、手で融かして中身をとりだすと持ち帰ることができます。
 
  
 
 
参加は無料ですので、多くの子供連れでにぎわっていました。イメージ 6
   
しかも途中で豪雨が降り始め、やんでもすぐ降ってくるわで、とても外出できる状態ではありません。
 
 
 
 
ちょうどいい雨宿りの暇つぶしになったような、かえって手が霜焼けのようになって痛い目にあったような…。イメージ 7
自分は一番薄いところで3cm程度のところにあったトワイライトExpチョロQを取ったのですが、これで1時間以上かかってます。
 
しかし、氷から出したときの達成感は(出した本人にしかわからないけど)素晴らしいもの。
なかなか楽しいイベントなんですよね~(笑)
イメージ 8 
こちらのトワイライト、車番に注目していただければ、なぜそこまでして狙ったのかがわかっていただけるかと…
☆あのレポで乗車した際に、往復ともに大阪─青森間をけん引してくれた機関車がこちらでした。
 
 
 
以上、氷柱イベントでした。
 

(おまけ2) 広野行き!?

イメージ 9 
昨日からの大雨の影響を受けて、本日も福知山付近のJRでは終日運転見合わせが決定してるそうで。
 
 
 
市街地を空撮した映像をニュースで見ましたが、あちら側では泥水に浸水してるんですね…。
 
イメージ 10その昨日、大雨のためJR宝塚線ではこのように表示されておりました。
 
まさかとは思いますが…広野行きが本当に運転されたんでしょうか…?  そりゃ223系とかは表示をもってるけど…。


以上、臨時快速の記事でした。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved