なにやら各所から意見が錯綜していますので、まとめてみました。
↑大阪阿部野橋駅の物。撤去済み。
……というか、橿原神宮前以外に残ってる駅がないかも…(汗)
ブラウン管式の発車標の特徴について簡単にまとめますと…
↑大和八木の物。撤去済み。
まずどこから画面を見ても、かならず画面端は丸く見えるようになってます。
表示はすべてドットフォントを用いているためカクカクしており、さらに、前に表示していたものがうっすら写っているのも特徴です。 (画像の物では「上本町」とうっすら見えます)
これが昔懐かしのブラウン管式。
「ブラウン管もどき」は、といいますと…
確かにブラウン管のものと同じような表示…に見えなくないですが、まず表示可能な列車数に違いがあります。
ブラウン管のものは2列車までしか表示しませんが、ブラウン管もどきの液晶では3列車まで表示可能で、同じドットフォントにしてもドットが細かいため気になりません。
画面端はきっちり直線で、さらに言うと英語表示もありません。
こうやってみると…全然違いますね(((
↑橿原神宮前駅の物。8月14日現在残存確認。
撤去されるのは時間の問題でしょうから、記録は早めにしないといけませんね。
本当に最後の物になってなければいいのですが…
聞いた話によると、ギリギリ鳥羽でもまだ残存してるそうです。
登場した当時はかなり画期的であっただろう、ブラウン管式。
現在の液晶ディスプレイ式のものに、設置理由といい通ずるものがありますね。
時代の先駆者方が、少しでも長く残ることを期待しております…。
それでは~