TomやMaryはいったいどういう感情で会話しているのか

英文によく出てくる「Tom」氏やら「Mary」氏、それから「Brown」氏、「Frank」氏は、いったいどういった場面でその会話となったのか。
 
そういったことを考えながら授業を受けるものですから、見事集中できない日々を送っております。
 
実際にその方々がいたとして、もし一言言えるとすると、だれもが口をそろえてこう言うのでしょうか。
「あんたらの他愛もない会話が出題されるからもうしゃべるな。」──と。


どうもyyyyです。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
…ってもう23時ですか。時がたつのは早いものですな。
昼寝してたからだけども。
 
最近、ふと気になった誰得検証くらいしかネタがないものですから、お付き合いください。
 
 
突然ですが、「最寄駅に電光掲示板を導入するとして、いくつ表示がいるのだろう」と考えたことってありませんか!?ねえよ。
 
「すでに最寄駅に設置されてる!」という方は放っておいてですね。私の地元矢田駅には、電光掲示板と呼べるものが設置されてはいるんですが…
 
「 電 車 が 通 過 し ま す 」
 
としか表示しない(表示できない)代物なんです。近鉄の小規模駅に行ったことのある方なら一度は目にされたであろう、あの小さい電光掲示板もどきです。
 
最近駅改修工事なるものを大規模に行ったかと思えば、何が改修されたって壁の塗装塗り替えただけという地元矢田駅。
もし表示を設けるとするとどれだけの表示数が必要なのか、検証してみました。
 

阿部野橋行き、藤井寺行き

イメージ 1
まず必要なのはやはりこの2行先。
昼夜含め、9割5分の普通はこの行き先となります。
 
英文で言う主語レベルで重要な方々ですから、この2行先がなければ始まりません。
 
 
しかし。ほかにも定期の行先は多数ありますから、そちらも追加して差し上げなければなりません。
 

河内天美行き、古市行き、河内長野行き他

イメージ 2
こちら、英文で言う「be動詞」レベルで重要な方々に登場していただきました。
 
それぞれ定期列車も設定されている重要な方々ですから、外す手はありません。
 
 
しかし。しかしですよ。
 
もしかすると、近鉄の気が変わって今までに設定されなかったような、奇抜な電車が設定されるかもしれない。
 
となると、方向幕に入っている組み合わせ全てを書き出さないといけないと。
 

富田林行き、尺土行き、御所行き他

イメージ 3やっぱこれくらい要りますよね。英文で言う補語レベルで重要な方々にお越しいただきました。
 
 
どうみたって必要不可欠。そんな方々が並んでおります。
 
でもですよ。こんないつ使うかわからない方々よりも、もっと重要なものがあるではありませんか。
 
「通過電車」も表示しないといけません。
 

通過

イメージ 4
「そこまで書かなくったってわかるってw」と言われる方も多いかもしれません。
 
「矢田の民度なめんなよ、あいりん地区に次ぐレベルで低いんだぞ。」と、冗談にもなら無いような自虐ネタを挟んだところでですね。一応表示しておいてあげましょう。
 
「白線まで」お下がりください。
↑これ重要。
いまだに放送が更新されていませんので、やはり「白線まで」と表示しなければなりません。
 

臨時停車

イメージ 5ここからは脇役の方々に登場していただきましょう。
 
まずは「あったら便利」レベルで必要な「臨時停車」の方々です。
 
 
特急は年に1度ほどですが、ツアー客の乗り降りの為に稀に臨時停車しますし、必ず外せないといってもいいでしょう。
 

調整中

イメージ 6
南大阪線ではダイヤは滅多に乱れませんが、それでも年に1回は人身事故などで乱れます。
 
そうなると当然必要となってくるのが、「運転見合わせ中」「調整中」表示の方々です。
 
調整中に至っては、「Out of order」(順番が狂う)と華麗に英語で状況をサポート。我ながら素晴らしい出来栄え。
 

注意喚起表示

イメージ 7
忘れているのかと見せかけ、ここで超重要な表示も回収しておきましょう。注意喚起表示の方々です。
 
ここでは24ドットの明朝体フォントを用いて、今ホームにいる乗客が
「何に」
「全気力を注いででも」
注意しなければならないのかを、
「簡単かつ明確に」←ここポイント
表示しました。
 

両数

イメージ 8
矢田駅含め、近鉄の小規模駅を利用している皆様。
 
両数が到着するまでわからず、「不便」と感じたことはありませんか?
 
…もちろんあるでしょう。ないとか言わせませんよ。
 
そんな方におすすめ、「両数表示」でございます。
4両、5両、6両の3種類をご用意いたしました。これで乗車位置に迷うことは無くなるに違いない!
 


と、これだけの表示は最低限必要になってくるわけでして。
 
ちなみに、結局何種類の表示が最低限必要かと言いますと…
 
 
 
 
イメージ 9
52表示。
これを多いとみるか、少ないとみるかはお任せしますが、「たとえ矢田駅、されど矢田駅」な訳でして。
 
普段は何の注目も浴び無いような駅でも、いざ電光掲示板を表示するとなると、あなどること無かれ。これだけの表示が必要になってくるというわけです。
 
 
ちなみにJR西になると、「こんな面倒なことやってられるか」となりまして、見事パーツわけして製作する訳でして。
 
…JR西の場合、大阪駅だけでも普通に組み合わせの個数が「京」に行きますし(((
時刻表示を省いた分、組み合わせ数は当然少なくなります。
 
 
もし皆様も「自分の最寄駅に設置されたら~」と考えることがあったら、参考にしてみてくださいな。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved