臨快・ユニバシティ方面桜島行き 側面展望(+自動放送 再々収録)

マイクなどを買った際から「これだけはきれいに密着レベルで付けて録りたい!」と考えていたのが、臨時快速のユニバーサルシティ方面桜島行き。
 
さすがに今回ばかりはきれいに録音できました!
公開しても悔いの残らないように録音してきましたので、どうぞお聞きください!
 
 
前回と同じく、前半に自動放送、その後に側面展望という流れです。
 
側面展望のみをご覧になりたいという方は、恐れ入りますが3分40秒あたりまで飛ばして下さい…。
「ユゥーニバーサゥスィティー」がこれほど高音質で聞ける日が来るとは…!
 
これは文句なしでしょう!
(実は「低音カット機能の設定をし忘れて雑音多めになっている」というのは秘密です((( )
 
駅員氏の肉声放送により、予告放送が被ってしまったのが気になるところですが…入線放送では「ユニバーサルシティ方面桜島行き」の部分には被せられなかったため、無傷です。
 
 
続いて車内放送及び側面展望ですが…
 
車内放送の文言は毎回異なっているようで、本日の方は「USJのクルー説」が出てもいいほどのすばらしさ。
 
本日の天気予報をするという、予想外どころか前代未聞の車内放送がされました。これにはさすがに驚くほかありません…(笑)
 
これで鉄道のMAD動画でも作っていれば、ネタまみれのとんでもない素材集となったのですが…残念、やっておらず。
※車掌名に関しては、個人情報保護のためブザー音をかぶせております。ご理解とご協力をお願いします。
 
 
西九条駅では、一旦停車しようかという頃に目の前を特急くろしお号(この臨快と同じく単線の梅田貨物線経由)が通過。
 
やはり単線ということもあり、ダイヤはけっこうツメツメなんですね…。
 
 
なお、車内放送含めた音声は、別録りした放送単体と車窓展望の動画のものを重ねております。そのため、新大阪駅構内など音のこもりやすい場所にて録画したものが、一部響いているものがございます。
 
予めご了承ください…。
 
 
ちなみに乗車率ですが…
女性専用車を除いて空席が埋まる程度の乗車率で、そのうえ鉄少なめ、一般客かなり多めでした。
 
夏休みが終わっても、なおこの乗車率を維持できているとは驚きでした。さすが延長運転されるだけあります。
 
駅構内の放送を聞いていると、新幹線からの乗り換え客向けに高頻度でこの列車の案内が流されており、その効果もあって利用者が増えたのかと思われます。
 
「臨時の快速」が「定期の快速」に変わることはあるのか。
今後とも目が離せませんね!
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved