207のリニューアル車…(表示に)失望したわ

207系 リニューアル車ですが、噂になってるライト付け間違いの件は置いといて、少々がっかりさせられることが…。
 
なんと側面表示、前面表示ともにフォントがMSゴシックに変わってるらしいです…。
文字小さくなってるし。ってかなぜ視認性落としたし。
 
前面表示にそんな小さい英語表示付けられても…見えませんって(((
 
 
列車の行先表示って「見やすい」ことが前提条件で加工されるものだと思ってましたが…期待の斜め上を超えてゆくJR西だから仕方ないか。
同じゴシック体なら、E233系や関東私鉄の表示を製作してらっしゃる方のオリジナルフォントのほうが、数倍いいと思うのですが…。某四国の新車の表示もその方ですし、こちらも製作していただきたかったところ。
 
207系リニューアル車でMSゴシックに変えられているとなると、ついにJIS24ドットの時代が終わるんですね…。
 
全国的にも、ROM更新(表示変更)などで使用車両が減りつつあった中、221系の更新車でも相変わらず使用していたため、安泰かと期待してたのですが…残念です。
 
 
側面表示について一言あるとすれば、やはり号車表示についてでしょうか。
「1」とか「5」とかだけじゃなく、「号車」も付けた方が良いのでは…と思う所存です。
 
…いや、もっと言えば「表示より幕の交換するべきだった」、でしょうか…。新しい路線記号対応の幕にしてほしいところです。
 
 
にしても、まさかダイヤだけではなく、旅客案内まで「改悪」してくるとは思いませんでした。こればっかりは「今後に期待」とは、お世辞にも言えないなぁ…(汗)
 
二次更新車で見直されることを、わずかながら期待しましょう。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved