例の明朝、ないと思ったら…

イメージ 1
以前「無くしたー!」って嘆き悲しんでた…ような気もしますが、こちら。
 
「jiskan24」というドットの明朝体フォント…を埋め込んだ「JR明朝」という自作フォント、実はドットの方を読んでくれないだけで残ってました。
 
試行錯誤に試行錯誤を加えた(=不慣れな作業で訳の分からないファイルを量産した)ので、完成版を入れてなかったのかと思いきや。ドットの方もやっぱり残ってましたわ…これで一安心。
 
ペイントの方だと勝手に滑らかにされちゃう(=アンチエイリアス処理)ので使えませんが、なぜかWordの方では健在。Wordでだけ健在。
 
これでペイントでも動いてくれればなぁ…。
 
…ちなみに「JR明朝」となったのは、後日、221系の未体質改善車のフォントも入れる予定だったからでして。
いろいろあって結局入れず仕舞いで、変な名前のまま残ってます。
 
 
あと、こういうフォントも作りました。
 
 
イメージ 2
もうこれに関しては「誰得」というレベルを越してますけどもね…。
207系321系のROM更新車で用いられている、英字のフォントです。
 
自作ですのでハイフン(「 - 」)が1ドット長かったり、スペースの幅が大きすぎたりとなかなか不自由ですが…。
 
 
…勘のいい方ならお気づきでしょうけど。
 
この2つを組み合わせることで、「ある」作業が今までの3倍のスピードで進むようになったのですが…お分かりですよね?
 
 
 
 
 
イメージ 3
ROM更新車の表示が作りやすい(*´∀`*)
 
ドットを打たずとも、位置を合わせておくだけ。楽ちん楽ちん♪
 
あとは207系体質改善車の表示…ですが、こちらもMSゴシック(のうち黒点にならない部分を編集したもの)で安易に作れますから、そう時間はかからないかと。
 
227系の表示もブログ友達さんから由宇行きを除いた定期運転ほぼ全部分…と大量にいただいておりますので、岡山・広島の駅表示と合わせて夏休みまでに公開したいと思います。
 
 
…にしても、Surfaceさんがドットの方を読んでくれないとは……。
 
「矢田ゴ」作っても自分で使えないんだったら、作る必要ないんじゃないかと…。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved