ハロウィンということで…

お菓子はいらないので平日の朝10時まで休み下さい。
平日に録音しに行きたいのがたくさんあるのに録音しに行けない現状…。橿原神宮前に行きたいな…(´・ω・`)
 
 
そんなわけで、本日はハロウィンとなっております。
 
町をゾンビが徘徊するという物騒な日らしいですが(ユニバ並感)、ブログ始まって3回目のハロウィンにして初めてハロウィンらしい記事を投稿してみようと思い、ネタを這いずり回って探してきました。
 
書庫から察していただいて…そう、あの「電車」です。
 


イメージ 1
やってきました、KUZUHA MALL!!
特急停車駅である樟葉駅の目の前にあり、その利便性から休日は買い物客で大変にぎわう大型ショッピングモールです。
 
この「京阪が所有している」というだけのまったく電車と関係のなさそうな施設に、実は非常に電車と密接な関係を持つコーナーが存在するんです。
 
今回はそちらで開催(?)されている期間限定イベントへと足を運びました。
 
 
 
イメージ 2
さて、その「密接な関係を持つ」コーナーですが、もちろんのことご存知の通り「SANZEN-HIROBA」です。
 
見ての通り、ボロボロに錆びきって見るに耐えない姿のテレビカーが…って、そんなわけありません。
 
実はこれが期間限定イベント。
「MALL de ZOMBIE」というイベントの一環で、テレビカーこと3000系がホラー仕様となっています。
 
イベントの時間帯にはゾンビが集結したり、「ゾンビとじゃんけん大会」というほのぼのしてる風に見せかけて恐ろしいイベントまで企画されていました。 (私が訪れた10月26日がイベント最終日でした)
 
 
イメージ 3
またこちらの「ホラー仕様」ですが、もちろん錆びているわけではなく絵の具で塗られたものですので、ご安心ください。
 
近くによらないとわからないほどリアルに塗られているため、初見だとけっこう驚く方も多いかと…(笑)
 
 
イメージ 4
車体側面までこの通り。錆び具合がリアルすぎる…! これ、色を落とすの大変だろうな…
 
イメージ 5
 
車内はご覧のとおり、いつも通り…かと思いきや、補助いす周りにも錆がしっかりつけられています。
 
 
 
 
また、画像を撮影していませんでしたが、この裏手(連結面側)では蜘蛛の巣が張っていました。
 


イメージ 6
なお、テレビカー以外のコーナーは通常通りの展示を行っています。
 
京阪の歴史を紹介するコーナーや、発メロを聞ける端末も健在。
となると当然…
 
 
イメージ 7
これを聞くしかないですよねぇ…(*゚▽゚*)
 
京阪の現行全メロディーを収録した「京阪発車メロディーメドレー」11月中旬の投稿を予定しております。
 
基本的には先日投稿文と何ら変わりませんが、注目していただきたいのはやはり快特発車メロディー
 
その他ちょっと乱れていたメロディーの音量を調節するなど、格段に聞きやすくなっております。ぜひ投稿をお楽しみに!
*この淀駅の「?」のメロディーも現物含め収録しています!
 

以上、最後は普通に広告となってしまいましたが、KUZUHA MALL内「SANZEN-HIROBA」よりハロウィン向けの鉄道ネタでした。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved