【開票報告あり】223系天橋立行/快速・胡麻行き(自動放送)

本日の早朝からの録音に備え、早めに就寝に入ったため開票速報が投稿できなかったことをお詫びいたします。
 
南海線での録音駅ですが、こちらは新今宮駅に決定いたしました!
投票にご協力いただき、誠にありがとうございました。
 
なお新今宮駅ですが、頂いたコメントによると「非常に肉声放送が入る」とのことですので、心が折れ次第、天下茶屋駅に移動します(((
 
その点をご了承いただきますよう、お願いします。
 
 
さて本日、嵯峨野線の快速列車の放送を録音…しに行ったのはいいのですが。
 
実は休日ダイヤでは、快速・胡麻行きは存在しても快速・福知山行きは存在しないんですよね…(汗)
 
全く気づかずに現地に行って絶望した、そんなお話をご覧ください。
2,3番のりばの電光掲示板も、見るには見たのですが画像撮影を忘れるという…失態ばかりの一日でしたorz
 
 
一応レポート形式にしましたので、ぜひとも最後までご覧ください。
 
 
胡麻行きの放送はこちらです。
リクエストありがとうございました!
 
英語放送込みで停車駅放送から発車放送まで、全パターンを録音しております。
※京都駅嵯峨野線ホームの特性上、自動放送が反響してしまい、それをマイクが拾ってしまっております。ご了承ください。


イメージ 1
では京都駅へ向かいましょう。
 
JR西日本はこうしてですね、朝っぱらからから鉄道ファンにネタを提供し続けるというすばらしい姿勢で運行しているからこそ、根強く鉄道ファンに愛されてるわけでありまして(絶対違)
 
誤幕で始まる素敵な一日。
JR京都線の快速(高槻以遠も快速)に乗車し、京都を目指します。
 
 
イメージ 2
大阪駅で画像を撮り損ねる→京都でいいか…
→m9(^Д^)ザマァ(「普通」幕に変わっちゃってた)
誤幕に続いて今度は幕回しに困らされるというね。油断してたぜ…
 
到着したのは7時13分。7時26分に入線しますので、意気揚々と嵯峨野線ホームへ向かいます。
 
 
イメージ 3
以前も撮影しにきたのですが、表示も回収しておきます。
 
この胡麻行きですが、前2両が胡麻行き、後ろ4両は園部止まりですので、利用する方はお気を付け下さいな。
※後ろの方は非常に混雑しますが、前の方は発車間際でも比較的空いています。
 
 
イメージ 4
時刻通り6時26分、4両の221系に2両編成の223系という見慣れない組み合わせで入線です。
 
後ろ4両は園部止まりとなりますので、もちろんのこと221系側では「園部」行きを表示します。
胡麻」表示を先頭に撮影したい場合、6両分歩かなければならないのはちょっと不便ですよね…。
 
 
イメージ 5
ちょっと下がってもう一枚。
朝日が入らなくなったらなったで、暗くなるのが嵯峨野線のりばの難点です…。
当然のこと日が暮れると、街灯の明かり程度しかないものですからかなり暗くなります。
 
34分に発車していく姿を見送る、そのちょっと前に、33番のりばに次発の普通・園部行きが入線します。
 
 
その時、事件が起こった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
…(^ω^) おっ!
 
 
イメージ 7
やらかしよった…(((
白幕に「天橋立」、見事すぎる誤幕です。完全にやっちゃってます。
 
しかもこれ、運転士氏はまだ気付いてないという…(笑)
 
 
イメージ 8
こうして前面表示を撮影していると、「日曜の7時から熱心な邪魔者が居るわ…」と言いたげに運転士氏が確認へ。
 
幕と表示を見るや否や、若干小走りに運転席へ戻り、モニターを触りはじめます。
 
…側面幕回収急げ!
 
 
イメージ 9
ナカッター\​(​^​o​^​)​/
白幕、無表示で、号車番号のみ表示しているという状態でした。
 
 
イメージ 10221系側はというと、白幕ではあるものの「園部」表示は提出。
 
この後に両車両とも、「普通・園部」幕に変えられました。
 
イメージ 11
早起きは三文の徳なんて言いますけど、案外当たるものですね♪
ちょっと違う気がするけども。
イメージ 12
その後はウダウダとミニ放送集用の放送を、目ぼしいものから録音しました。
 
京都駅では朝ラッシュ時は運行管理システムが非常に不安定になり、予告放送が流れない列車も出てきたり、入線放送・発車放送が簡易放送になったりとやりたい放題です(笑)
 
……と平然と書いてますが、けっこうダメージでかいんですよね…。
 
 
一般客には当たり前のことながら奇怪な目で見られるわ、JR西の職員と間違われるのか外国人に道案内させられるわと無駄な用事が増えるにもかかわらず、予告放送全カット。
萎えますって(((
 
 
イメージ 13
以上、快速・胡麻行きの自動放送と、103系115系、223系誤幕のレポートでした。
 
私的には「天橋立」表示より、この小型電光掲示板が仕事をしてる場面を、久しぶりに見れたことの方がうれしかったかなぁ…(笑)
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved