和歌山線・御所駅に新ラインカラー対応駅名標が!

御所駅“まで”

やっと行ってきましたよ~! 御所駅!!
 
近鉄御所駅にて「あべの橋行き準急」の放送を録るついで、JR線の御所駅にも顔をだし、新ラインカラー対応の駅名標なるものが設置されたとのことで見てきました。
 
無事に見ることもでき不満はないのですが…一つ愚痴をこぼさせていただきますと。
 
 
イメージ 1
吹雪くとか聞いてねえぞ、おい。
俺の知ってる御所じゃない(涙目)
 
凍えるような寒さの中、傘を持ち合わせている訳もなく、雪まみれになりながら歩くこと数分でJRの御所駅へ到着です。
 
 
イメージ 2
てっきり無人駅かと思いきや、実は地域の方がマルスをたたいて切符を販売してるという…(汗)
 
学生も多い7時半ごろのこと。
混じって入場することも出来るっちゃ出来ますが、ブログを管理しているという立場上、そんな程度の話でお縄を頂戴するようなことになったら困りますので、記念も兼ねて入場券を購入しました。
 
 
イメージ 3
「入場券一枚ください」と申し出たところ、こちらが鉄道ファンだと察してくれたのか「ハンコ(改札印)、ナシの方がええか?」と改札印なしにすることも出来たのですが、どちらかといえばある方が好みなので入れてもらうことに。
 
1回目は軽く押すも印字ははっきり出ず、「もう一回押しとくわ」とご厚意で同じ日時、同じ駅の改札印が2つ、同じ券面に押された…のはいいんですけども。
 
 
おっちゃん…1回目できっちり文字は、はっきりと刻まれていましたよ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
※表面とは言ってない。
裏面に改札印が押されるとは…予想外デス(´・ω・`)
 

新ラインカラー対応駅名標

イメージ 5
ざっとホームを見渡した限りでは、そんな感じのものは無く…。
 
とりあえずホーム端まで歩いてみますと…
 
 
イメージ 6
ざ…斬新なデザインの駅名標でいらっしゃる…(汗)
 
読むことすらままならないレベルで文字がかすれていますが、一応縦型の駅名標です。
 
かなりの年代ものでしょうか…? フォントからしてそういった風には見えないのですが…ってラインカラー対応のものは!?
 
 
イメージ 7
探そうとしたところ、高田行きが入線してきたのでとりあえず撮影することに。
 
続いて和歌山方面行きも入線するとのことで、並ぶのを待って撮影しました。
 
 
イメージ 8
うーん…完っ全に雪国の風景だなぁ…(笑)
 
で、肝心の新ラインカラー対応の駅名標ですが、真面目にここに来るまで気付かなかったんですよね…(汗)
 
どこに設置されていたかと言いますと…
 
 
イメージ 9
…おお! うすピンク!!
きっちり設置されてますね…しかも各ホーム3枚ずつくらい。
 
やはり利用者が多い点などから、御所駅が優遇されて付けられているのでしょうか。
 
 
イメージ 10
↑貼付パターンの縦型駅名標
 
JR西日本が既存のラインカラーから一新し、路線記号の導入とラインカラーの見直しをしたというのは、すでに「あぁ…そんな話もあったなぁ…」レベルで懐かしい話。
 
なかなか進んでいないイメージがありましたが、一歩ずつ、着実に変わりつつあるんですね~。
 
ただユニバーサルシティ駅と言い、最近やっとのことで交換され始めたのは縦型の駅名標のみ。内照式の通常の駅名標は、今後もしばらくは手を付けられることもなさそうですね…。
 
 
以上、新型ラインカラー対応の駅名標に関するレポートでした。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved