PC復活!…したものの。

6日の故障から4夜明け、ついに新PCがやってまいりました!
 
予定の通りすんなりとSurface pro 3が過酷な労働を強いられにやってまいりましたよ~。
1日8時間以上の、ノートPC界においてはけっこうなブラック企業張りの強制労働、頑張ってくださいまし。期待していますぞ()
 
 
…で、使い始めてわずか30分という短時間で、使い慣れもしないうちに不平・不満を申し上げさせていただきましょう。
 
まずですね、今までみたいに「F7」「F8」で全角/半角カタカタにしようとすると、そこは「タブレット兼ノートPC」である点仕方ないのでしょうが、「印刷」「設定」といったメニューが開いてしまいます。
つまり要約すると…カタカナに不自由になったどころか、半角カタカナがまとも使えません。早くも大問題発生と()
 
ではどうするか。
別に「どうあがいても打てない」というわけではありません。
 
キーボード下部にある「Fn」キーを同時に押すことにより、今までのように半角カナも使えるようになるんです。
でも自分の場合、両手の指すべてを駆使して打ってるわけではありませんので両手がカタカタのためだけにふさがるんですよね…非常にやっかいです。
 
 
それからWin8が強制的に入れられていますので、IEも11しか対応せず下線をいれると9pt以下の場合は文字と重なる他、ことあるごとにメイリオが首を突っ込みますので、けっこう面倒です。
 
また、(普通に購入するのを忘れてきましたが)SDカードリーダーもありませんので、新しく購入する必要があります。
うーん…「これさえあれば何もいらない」はずなんだけどなぁ…カードリーダーいるじゃねえか…(´・ω・`)
 
 
ただSurfaceペンはめちゃくちゃ面白いです。
ボールペンのように上にボタンがついており、ボタンを押すと「Onenote」が起動するほか…
 
イメージ 1
タブレット兼」なのでもちろんのことですが、こうして「ペンタブ」(ペンタブレット)のように自由自在に絵が描けますので、そういう道を目指してる方には、少々お値段も高めではありますがおすすめです。
 
ただそれ以外の方向けにコメントも載せておくと、完全にノートPCの代わりになるか、と言われれば……(察し)
 
少なくともノートPCで動画を編集するような奴には向いておりませぬ(´・ω・`)
 
 
早いうちにカードリーダーとUSBのハブを買ってきて、通常更新に戻しますので、いましばらくお待ちを!
現状ではまだムービーメーカーすら入れてません!
 
まず…あれだな。何を入れてたか、から始めないと()
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved