嘘だろ…お前、停車駅言える様になったのか

長らくの間、仮にも日本を代表する観光都市の代表駅が停車駅放送を流さないという、古来から続いていたはずの「時刻表読めばわかるだろ」精神を全面に押し出していた京都駅ですが…最近変化があったようでして。
 
なんとなんと、見事なことに
停車駅放送の案内が開始されたそうです!
 
京都駅利用者の皆様、おめでとうございます。
近々顔を出させていただきますね()
 
昨年12月28日ごろに録音を行った際には流れていなかったため、年始に導入されたものとみられます。
 
停車駅放送について嵯峨野線奈良線も開始されたとなると、村山・よしいペア初のパーツも多数公開されたということになりますね…これはいかねば。
例:停車駅パーツ「六地蔵」、「東福寺」、「二条」他
 
 
同時に予告放送の入るタイミングも変更されていれば収録も簡単になるのですが、その辺はどうなんでしょうね。
☆旧来のまま維持されていたとすると、予告放送は ①先発列車発車直後、 ②前駅発車時(前列車が発車するまでに前駅を発車していた場合、予告放送は1回に限ります)に流されます。なお30番のりば、31番のりばについては、前列車が発車したのち5分毎に流されます。
☆また旧来の状態でしたら、列車の入線がひっきりなしに発生するラッシュ時間帯は感知不良が発生するのか、予告放送は流れない列車が大半です。
 
とにかく調査も必要になると思いますので、来週末にでも行ってきます!
ついでに直結のビックカメラでカードリーダー買ってきます(`・ω・´) 
↑これが本来の目的だったり()
 
まあ再調査するのは別にいいのですが、それより再収録しなければならない列車が数本できちゃったのがなぁ…(笑)
ミニ放送集用の音声、もう集めちゃったのに…(´・ω・`)
 
それより稲荷臨時停車の旨が案内されてたかどうかのほうが気になりますね(汗)
 
 
まあそんなところで…。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved