全国の自動放送の中でもダントツに詳しいのが、JR西日本ご自慢の「SUNTRAS」による自動放送。
(京都駅を除いて)停車駅は当たり前。列車の遅れはもちろんのこと、先着案内、接続案内、誤乗防止案内、変更案内まで、すべて自動放送で賄ってしまうという、駅員泣かせの仕様となっています。
…まあ正しく働けば、の話ですが。
詳しすぎるおかげで、けっこう遅延時にバグっちゃうのが玉に傷です(笑)
そんなSUNTRASの自動放送から、今回はあまり触れられない最終列車の案内をお届けします。
こちらがその放送です。
また英語放送もついており、簡単な案内ではありますが「This is the last train bound for Otori↑」と流されます。
こちらは行き先の「Otori」をそのまま持ってきているため、最後が上がり調子になっちゃってます。なんとしまりの悪い。
電光掲示板では、自動放送と一言一句違わないスクロール文も流されます…が。
「お乗り遅れのないように、ご注意ください」は強調すべき文章じゃないのね…。
この日は103系の低運転台が充当されていました!
…だからなんだって話ですけども。
以前の録音時と同じく、発車1分ほど前に階段から追い出し要員の駅員氏が駆け下りてきまして、異様な目で見つつこちらに一声。
「最終、乗りますか?」
「乗りません(`・ω・´)」
(じゃあさっさ出ろよ!)
…絶対こう思われてるんだろうな。
運転終了を告げるスクロール表示と、最終列車。
そこに先ほどの駅員氏が再登場。
「最終…終わったんで……改札に。」 (乗り遅れた人を哀れ見る目)
「…はい。」 (最終列車の放送を再生しながら)
そしてさっさと出ない迷惑客に変身っと()
なお、特急用の発車標のちょっと下にもう一基の発車標がみえますが、あちらとも連動してるはずが若干誤差があるようで、別々のタイミングで流れていました。
全部の発車標がまっ黒というのも、なかなか清々しくていいもので。
終電発車後だけのお楽しみです(笑)
閉まりかけのシャッターをくぐり、親の迎えを待って帰りました。
以上、鳳行き 最終列車の自動放送でした。
それでは~