JR西日本 新旧メロディー比較!

やっと…やっと録ってきましたで。
 
天王寺の更新メロディーで録ってるし、あとはJR京都と神戸でいけるだろー(棒)」と適当に考えていたら、普通に環状線(通過メロディー)を忘れてたもので…(汗)
 
どうぞ、お聞きくださいませ。
 
 
メロディーだけを淡々と流してもよかったんですが、味気がないのでちょっとでも味気を足そうと、村山氏と向山氏の簡易接近放送をちょっと組み込んでみました。
 
するとどうでしょう、なかった方がマシじゃないですか…!?
「余計なことはするな」ってことですね、サーセン()
 
 
それぞれ、それなりにいい感じのメロディーから、妙な神々しさを放つメロディーに変えられています。
 
JR京都線はひどすぎて笑えませんけども()
 
これは慣れるまで相当時間かかるだろうなぁ…。
 
 
まずJR神戸線
 
「さざなみVer.1」から「さざなみVer.2」への変更となっています。
「かもめの水兵さん」で有名だった須磨海浜公園にて更新後に入れられたメロディーですが、まさかあれがこうなるとは。
 
須磨海浜公園駅がこれで、「ついに何の変哲もない途中駅」に変わっちゃいましたね…(´・ω・`)
 
 
続いてJR京都線…ですが。
 
うーん…これはどうよ…?
最後の「ゥウーーーッ」は正直いらないっしょ…()
 
後ろにメロディーが続く前提でこのメロディーになった…はずなんですが、行ってみると驚くことに、相変わらずメロディーは6コーラス流れると鳴りやむ設定のままという…(汗)
 
ものすごい後味の悪い鳴りやみ方になってます…。
 
 
大阪環状線大和路線系統と、大阪駅は一言でいいでしょう。
「 妙 に 神 々 し く な っ た 。 」
 
繰り返し使ってますが、逆にこれ以外にどう表現しろと!
 
停車時の入線メロディーも激変しましたが、通過時のメロディーは芦原橋とかには、逆に華やかすぎて似合ってませんって。
 
 
ちなみに、動画の最後に載せている通り、さざなみVer.1はシステムから完全に削除されたわけではないらしく、奥の方で微妙に「チャララララン♪」とベルの音が鳴り響いています。
 
…それと お そ ら く ですが、加古川線ホームや、有年駅など相生以西の一部駅(システム対象外の駅)では更新されてないと思いますので、録音はお早めに…。
 
 
あと、村山氏(本線系統:男声)や、よしい氏(本線系統:女声)の簡易接近放送がとりたいという皆様。
 
京都駅の2・3・4・5番のりばに行けば死ぬほど録れます。
嫌というほど録れます。
「簡易接近大収穫祭」開催できます。
 
日中でしたら、なんら問題なく録れますので、簡易接近が欲しい方はどうぞ京都駅まで、足を延ばしてみてはいかがでしょうか。
 
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved