答え合わせ(遅っ!

以前のこの記事でたたきつけた挑戦状。もうお忘れになったことでしょう。私も忘れてましたから()
 
見事な無視を決め込まれたのか、本当にわからなかったのかはさておき回答数は
0。
……うそやん()
Youtubeの方に1つだけ解答がありましたが、こちらも観点はあってたものの間違えていました。…おしい!
 
 
回答もないので答え合わせですらないですが、参加されていた方がいると信じて一応書いておきます。
 
まずは架空表示から。
 
 
イメージ 5
まずは「みやこ路快速」のこれ。
 
本家では英語表示は「Rapid」のみですが、この動画では便宜上「Miyakoji Rapid」にしています。
 
開始早々ですので、これはわかりやすかったかと思います。
 
 
イメージ 6
先ほどの表示から1時間以上空きましたが、次はこちら。「寝台特急」表示です。
 
JR西日本のSUNTRASには、寝台特急」の放送パーツはあっても「寝台特急」の表示は存在しません。
 
まあこれもSUNTRAS圏の方には簡単でしょう。
 
 
イメージ 7
次もわかりやすいですね、これです。
 
「はるか」の種別表示は面白いことに、京都行きは「特急」なのに対し関西空港行きは「関空特急」という案内になりますが、京都駅だけは例外です。
 
この駅のみ関西空港行きでも誤乗の可能性がないため、また、京都駅のみシステムが独立しているため、そもそも「関空特急」の表示が存在しません。
 
 
イメージ 8
最後! 一番わかりやすいです。これです()
 
トワイライトエクスプレス号・札幌行き…。
 
クライマックスに持ってくるにふさわしい放送でしたので、ここ一番に凝った表示を入れてみました。
 


そして「どう考えてもおかしい」点の方も発表しておきます。
 
まずは1つ目、JR京都線の「おかしい列車」です。
こちらに関しては問題の不備なんですが…投稿時には2列車と勘違いしていましたが、実は1列車でのみしか存在しませんでした。
(締め切りの2日前に問題の方は訂正しましたが、その後の日記記事でお知らせするのを忘れてしまい…() )
 
やばい、やばいぞ。実にやばい。
出題者がSUNTRASを理解してない疑惑立てられかねないミスをしてしまった()
 
ちなみに該当箇所はここ。
 
イメージ 1
…もうお分かりですね?
 
 
この箇所にて、「姫路方面」を入れ忘れるという痛恨のミスをしていました…申し訳ございません。
 
普通に間違っちゃいましたm(_ _)m
ちなみに「2列車」と勘違いした理由が、この手前の「播州赤穂行き」。あちらは文字数の都合で、SUNTYRAS圏内ではどの駅でも「姫路方面」とつかない設定になっています。
 
…あんまりミスを晒すのも好まないので次へ()
 
今度は恣意的に存在し得ない電光掲示板にした点ですが……答えの前に、答えの含まれているヒント画像を張り付けておきますので、シンキングタイムと行きましょう。
 
 
イメージ 2
別に「列車が接近してる表示」が入っていれば、左の画像はどこでもけっこうです。
 
これだけでわかればSUNTRAS表示マスターと言っても過言ではないでしょう。でも現実問題、これでわかる方は本当に少ないんですよ。だって「違和感があまりない」んですもの。
 
 
問題は右側。
 
問題文下のヒントにも記載してあった「1時間28分02秒あたりから」見ていると、このような場面に出くわします。
ほんの一瞬だけ「0番のりば」の表示が出てくる時間帯が存在するわけですが…何か気づきませんか?
 
イメージ 3
こ の 重 複 。
 
では順を追って説明いたしましょう。
 
イメージ 4
 
まず今回の電光掲示板は「のりば表示」が右端に存在しますので、もうお気づきかと思いますが、モチーフは改札のところに設置してあるものです。
 
以前三ノ宮駅に設置されていた小型の電光掲示板を参考に、表示の点滅頻度などを調整しました。
 
 
…で、改札のものでは「電車がまいります」他、注意喚起表示は出ませんし、「スーパーはくと」号の項目に出てきた「当駅止」も当然表示されません。
 
したがってこの電光掲示板は“ホームのものと改札のものを混合させている為”、実在することはあり得ません。
 
…SUNTRAS圏内に限ったら、の話ですけどね?(笑)
 
 
以上、答え合わせでした。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved