JR西日本 ホームでの“長尺物”を用いた放送収録、全面禁止に…

[重要] JR西日本 公式プレスリリースへ:こちら


北陸新幹線開業時から心配していましたが…ついに。
 
音鉄死刑宣告…とまでは行きませんが、半殺しされると(汗)
 
 
9月19日土曜日より、JR西日本全駅(新幹線含む)にて、自撮り棒の規制に合わせて長尺物(録音機材、弓、なぎなた等を含む)を高く掲げる行為が禁止となります。
 
公式に大々的な宣言がされるのは全国初…となりますが。
まさか悪質な“撮り鉄”の脚立や三脚よりも先に規制されるとはなぁ…((((
邪魔だというのも理解はしていたつもりでしたが、不法侵入するような方々よりも邪魔でしたか、そうですか(´・ω・`)
 
 
ただし「音鉄行為自体の禁止」といったわけではなく、長尺物を「高く掲げる行為」が禁止となるということですので、これまで通り
 
・屋根の極端に低い駅(京都駅や上郡、紀伊中ノ島など)
 
・待合室内
 
・化粧室内(新幹線駅)
 
・車内放送の録音
 
は可能…という認識でいいのでしょうか。
 
まあこれも「高く掲げる行為」に、どのあたりまでの高さが該当するかによりますよね…。
 
 
だいぶ絞られるなぁ…。これ、スピーカーに近い階段から伸ばして録るくらいしかなくなってくるんじゃ…(汗)
 
これからも収録は続けていく所存ですが、おそらく投稿する駅は似たり寄ったりになったり、もしくは雑音が多くなったり…最悪私鉄オンリーに変えるかもしれません。
 
 
せめて駅員に特別許可を申し出れば、ホーム端とかでなら録れるとかにしてほしいなぁ…(´・ω・`)
 
一度きつくなった「安全」を盾にする規制がゆるくなった試しはありませんし、有名無実化するのを待つしかないのかなぁ。
 
 
以上、自撮り棒など長尺物禁止のお知らせでした。
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved