「市営地下鉄ミニ自動放送集」制作中...

こんばんは~。yyyyです。
 
さてさて、今宵の話題はタイトルにも書いております「市営地下鉄自動放送集」について!
 
なにかを作りたい創作欲に駆られたため、探索自粛前に録りためておいた音声を使用して何か作れないかと探していましたところ、便利にも大阪市営地下鉄の駅放送を録りためたまま、投稿の予告をしたことすら忘れて放っていたものがあったので、鋭意制作しております。
 
 
画面はこんな感じでございます( ・ω・)
 
 
イメージ 1
ちょっと配置が変わったの、お気づきになられました?
 
 
前作までの方式だと英語表記の幅の調整が頻繁に発生するため、非常に編集が面倒。そして何より時間がかかる(´・ω・`)
 
受験生にとってストレス解消に時間を割いてしまうのは命取り。という訳で、いっそ変えてみました。
というか普通は日本語字幕の下に太線を入れたらこれしかありえないっすよね(JR西日本の方向幕を見ながら)
 
 
イメージ 2
スクロール部分は永遠と流し続けるわけではなく、日・英のスクロールを一度ずつ流すとこうなります。
 
「何をそんなわかりきったこと…」と言われちゃいそうですが、ご勘弁を。このテンプレート自体が地下鉄用ではないので…。駅ナンバリングの表示すら入れる場所に困ったくらいですし()
 
 
イメージ 3
なお今回の動画にのみ、試験的にSimplified Chinese(簡体字)とKorean(ハングル)をぶっこんであります。
 
外国の方の大阪市営地下鉄利用率も結構高いですし、なにより単語を羅列しただけの字幕で再生回数が増えるのならやったもん勝ちじゃないっすか(`・ω・´)
 
ただし要望があったとしても四か国語表記はこの動画のみになると思いますので、四か国語が目障りだという方はご安心を。全部作ってから「あ、これいらんやつ」ってようやく気づきましたので()
 
 
イメージ 4
まあ中国語をわざわざ入れたのって、これをやりたかっただけだったんですけどね()
 
なかなか好きですよ、「宇宙広場」表示。どちらでお目にかかったか忘れましたが…(汗)
 
 
イメージ 5
堺筋線では準急も収録しております。
 
京都河原町行きのものには特に趣向を凝らした編集をしましたので、ぜひご覧いただければ幸いです。
あと、堺筋線の英語案内の「た↓か↑つきしぃ↓」も地味に好きなのでおすすめしておきます( ・ω・)
 


…さて、ここまで制作したのはいいものの、実は最も重要ともいえる画像を紛失してしまいまして…(汗)
 
久しぶりにSDカードを読み込んでみたらエラーしかでなくなってしまい、見事にお陀仏に…。フォーマットすることしかできませんでした(´・ω・`)
 
うーん…なんでこういう時に限ってそういうの起こっちゃうかなぁ…。
 
 
今週の日曜あたりに大急ぎで全路線分を撮影してまいりますので、投稿は今しばらくお待ちを!
 
それでは~
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved