【阪神高速ドライブ】本気で電車ごっこをやってみました

コロナウイルスで外出が制限されており、安易に外出するのも憚られ、まさに世の鉄オタにとっては息苦しい冬の時代がやってきました。

 

アルバイトと息抜きの公園散歩くらいしか外出できず、何をしようかと模索していたところ、めっちゃいい動画にたどり着きました。こちらです↓

 

 

むさしのチャンネル様がアップロードされていた首都高のドライブ動画。単なるドライブではなく、架空の車内アナウンス付きなのです。

 

心にビビっとこみあげてくるものがありました。車でぐるぐる回って家に帰るだけで、誰とも接触しない。感染拡大の余地なし。しかも趣味に全力で投じられるコンテンツ。これしかないと。

 

さっそくリスペクトさせていただき、阪神高速ドライブ動画を投稿いたしました。

 

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20200421014034p:plain

 

f:id:Yata-Tetsu:20200421014045p:plain

 

「大人の電車ごっこ」をテーマに、持て余した暇を有効活用して編集にあたりました。

それでは今回のドライブ経路をご紹介いたします。

 

 

f:id:Yata-Tetsu:20200421010229p:plain

 

松原線大堀出口から流入し、つい1か月前に開通したばかりの大和川線へ。三宝JCT*から湾岸線北行に合流し、南港JCTから大阪港線へ。西船場JCTから環状線を一周し、さらに東大阪線から環状線を短絡して堺線へ。

大阪市内をグルグル回るだけ回って結局、実移動距離としては松原から堺へ抜けるだけという、まさにお金と時間の無駄遣いをしてきました。

*……三宝JCT、動画内では「さんう」と読ませていますが、正しくは「さんう」と読むみたいです。失礼しましたm(_ _)m

 

いつもは根性と欲望のまま無理やり車線変更をしなければならない環状線も、外出自粛の影響がもろに出ていて非常に空いていました。これだけ空いている環状線と言うのも不気味ですね。

 

アナウンスについて

今回のテーマは「大人の電車ごっこ」ということで、アナウンスの作成については全力で取り組みました。

 

以下、製作に使用した文面の一部です。

 

f:id:Yata-Tetsu:20200421010855p:plain

 

一部、わかりづらくなってしまっている案内、たとえば南行の本町到着時の英語案内などは、今後(があるかわかりませんが)の課題と反省点です。

 

声の担当は日本語さとうささらさん(CeVIO)、英語はJoannaさん(Animaker Voice)に読み上げていただきました。

さとうささらさんはとうの昔に購入していたものの、これまで音声を必要とする動画を撮ってこなかったのでようやく有効活用出来たかなーと言うところです。

 

もともと日本語地名を読み上げる想定をされていないAnimaker VoiceのJoannaさん。声の調教が大変で、「夕陽丘」の「ゆう」を伸ばして読んでほしいので"Yuwhigaoka"と打つと「ユーウィギオカ」とお読みになるし、区切って"Yuw-higaoka"とすると「ユーヒギオカ」とおっしゃる。これが厄介でした。

最終的には"Yuw-hig-aoka"と打つことで「ユーヒガオカ」と読んでいただけましたが、合成音声もこの辺りを考慮した設計が今後なされると嬉しいですね。

 

もし好評であれば、また違い経路で環状線をぐるぐる回って動画にしたいと思います。

今日はこの辺で。それではー。

Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved