快速急行で吉野へいこう!(第六回)

橿原神宮前駅なう

イメージ 1
 
桜が咲いてます。
 
 
 
 
少し吉野が楽しみです。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
JRの時刻表がありました。
 
 
 
少し見ていきましょう。
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
よく見方がわからないorz
 
 
 
特急は和歌山線に走ってないし…
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
後ろから。
 
 
 
ここはあまりホームが曲がってませんね。
 
 
 
 
 
イメージ 14
 
その前に、出発していった快速急行を後ろから撮影。
 
 
 
 
 
あとで橿原線にお邪魔しに行きましょうか(笑)
 
 
イメージ 15
 
並んだので撮影。
 
 
 
手前から
・吉野行急行
・あべの行準急
・あべの行急行
と並んでいます。
 

橿原神宮前駅探索

イメージ 16
 
駅構内では、時間をつぶせるような施設があり、喫茶店や本屋と、駅ナカ施設が充実しています。
 
 
 
 
イメージ 17
 
京都線のソラリーです。
 
 
 
久しぶりに見ます。
 
 
 
 
 
 
イメージ 18
 
3番線とは構内踏切で結ばれてます。
 
 
 
なお、南大阪線から団体専用が来た場合は、吉野線のほうまで行き、スイッチバックしてこの奥の線路に電車を入れ、3番線の橿原線ホームの団体専用(おもに「あおぞら」)とれんらくします。
イメージ 7
 
久しぶりの標準軌の軌道です。
 
 
 
懐かしいです。
 
大和西大寺によく行ってた頃が。
 
 
 
 
イメージ 8
 
しかし、前から思ってたのですが、南大阪線の車両と標準軌近鉄車って車体幅があまり変わらないような気がします。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
かわって狭軌南大阪線(吉野線)からの線路です。
 
 
 
さっきの線路と比べるとかなり狭いですね。
 
 
 
 
イメージ 10
 
この奥で4線軌道となってる場所があります。
 
 
 
あれ?
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
台車の付け替えをしてますね。
 
 
五位堂へ点検で送られるんでしょうね。
帰ってきたのかな?
 
線路が4本あるでしょ?
 
次回へ続く

おまけ あおぞら連絡

イメージ 3
 
ちなみに、南大阪線の貸切電車の場合はこういう風な電車となります。
 
 
この電車はこの後、スイッチバックし…
 
 
(鳥羽、イルカ島、魚つかみのツアーの時に橿原神宮前にて撮影)
イメージ 4
 
3番線に停車中のあおぞら号と連絡します。
 
 
 
反対に貸切は止まってます。
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
入線中のやつも撮ってました。
 
 
 
下の頭がなければ最高なのにね…
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
関係ないけど、名張で撮影したあおぞらです。
 
 
 
ちなみに、橿原神宮前と全く関係ありませんwww
 
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved