10000人記念旅行!(第七章第一回)

この記事をご覧になる際の注意

この記事では、リニア鉄道館の館内を紹介しています。
 
自分の目で見たい方や、楽しみにされてる方は見ないほうがいいと思われます。
 
イメージ 28
 
 

今回のあらすじ

第七章では、リニア鉄道館のみ紹介します。
 
それではどうぞ。
 
 
別タブでこちらも参考にしてください→http://museum.jr-central.co.jp/map/

シンボル展示コーナー

イメージ 1
 
入るとすぐC62がお出迎え。
 
 
 
機関車といえばの王道「デゴイチ」はいませんでした。
 
 
隣にあるのは…
 
 
イメージ 2
 
リニア車両の300系Xです!
新幹線車両でした。
 
 
どうりで300系に似てるはずだ…
 
 
これが大阪に来るのはいつのことだろう…
 
名古屋までは建設が決定するそうですね。
 
イメージ 10
 
さっきの(新幹線)300系似と違って、こちらはいかにも速そうな「MLXD1-1系」です。
 
 
くちばしのような先端です。
 
次世代って感じがすごいですね!
 
 


イメージ 21
 
車内に入れるそうなので、せっかくなので入ってみます。
 
スポーツカーみたいな扉の空き方ですね。
 
 
どんな車内かな?
 
 
イメージ 25
 
座席は片側によっていて、少しもったいない配置ですね。
 
左側に1列シートを設置できそうです。
 
 
座らないでと書いてるのに座ってる方がいました。
 

車両展示コーナー

イメージ 26
イメージ 27
 
車両展示コーナーに移動します。
まずは、先日運用を終了した300系です。
 
左は323形、右は322形です。
そういえば、運用最終日に写真撮影の方でホームが大変なことになったとかで、ニュースの特集にもなってましたね。
 
(私もですが)素人目には何が違うのかわからないですよね…
 


イメージ 29
イメージ 3
 
左は100系、右は日本の新幹線の象徴ともいえる、0系です。
 
0系はもう日本人なら知ってて当たり前ですよね♪先頭の丸い部分は下町の高度な職人でないと作れないそうです。
中小企業の技術力の高さがうかがえます。
 


イメージ 4イメージ 5
 
クハ381系(左)と、その後ろに展示されているキハ181(右)です。
 
幕は特急しなのです。
右の車両はつい最近まで西日本でははまかぜとして普通に走ってましたが、最近は新型車になりました。
左の車両は相変わらず頑張ってますね(笑)
 


イメージ 7イメージ 6
 
今だJR西では数多く見れるクハ111系です。
 
広島地区で走ってる様ですね。
車内はボックスシートがところどころ配置されています。まだ灰皿がついていますね。
 
普通に見れる車両と違って車内も微妙に違います。
 


イメージ 8
 
他にも車両がありますが、それは皆さんも行ってのお楽しみです。
 
 
 
展示車両の奥には、さらに客車なども展示されています。
 
かぼちゃ色がいますね(笑)
 
 

模型コーナー

イメージ 9
 
車両も一通り見終わったところで、現在10時23分。
 
 
模型を運転するようなので、ちょっと見に行くことに。
 
すごくリアルなジオラマですね!
 
 
イメージ 11
 
とても現実味にあふれててww
 
手前から「らき☆すた」の痛車、「けいおん!」の…誰だろ?
奥に至ってはアニメが何かも分からんww
 
ここはコミケ終わった直後のファミレスかww
 

超伝導リニア展示室

イメージ 12
 
次はこのような場所に。
 
 
リニアの仕組みなどが展示されています。
 
 
見に行ってみましょう。
イメージ 13
 
リニア(新幹線)の例史年表が主体となっていて、その下には実際に走る模型があります。
 
 
 
 
そろそろ上へ移動しましょうか。
 
 
 

2階の様子

イメージ 14イメージ 15
 
2階には、小さな子でも遊べるプレイランド(左)や、食事もできる休憩室(右)もあります。

特別展示 ありがとう300系

イメージ 16
 
今回のメインディッシュとも言っていい300系の特別展示です!
 
 
たまたまホームページを見ると今日までとのことなので、撮影に行けなかったので楽しみにしてました。
 
皆さんにも紹介したいのですが…
 
イメージ 17
 
撮影禁止とのことなので、お見せすることはできません。
 
 
この展示は5月6日までで、終了しています。
 
展示コーナーには、写真展など、300系について詳しく書かれていたり結構楽しめました。

その他の展示

イメージ 18
 
硬券の判です。
 
イメージ 19
この中には、新大阪から三宮行などもありました
 
 
とかいろいろ見てると、11時ちょっと前。朝も早かったので、少しおなかが減ってきました。

昼食

イメージ 20
 
今回は、2階の弁当販売店で買ったこちら、「名駅まんぷく弁当」というものです。
 
 
 
名古屋の名物がいろいろ入ってるとの事なので、金銭面的にあまりお金を使えないので楽しみです。
 
イメージ 22
 
めっちゃおいしそう!
 
 
 
味噌カツとかも入っててうれしいですね。
 
いただきます。
 
 
 
とてもおいしかったです。
 
 
そろそろ、時間です。少し残念ですが、移動開始です。
 
イメージ 23
外にあったおみやげコーナーですが、何も買ってません。
 
 
今度はもっと貯金をしてこよう(笑)
 
 
 
11:59発の名古屋行に乗ります。
 
 
イメージ 24
 
屋外展示には、これまた湖西線で(新快速としても臨時運用で)現役の117系が展示されています。
 
 
 
 
次回へ続く
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved