JR西日本のプレスリリースを見てる最中、
09月22日、国鉄から分割、民営化されたJRから、また一つ、あるものが消えました。
それは、信号設備などの発達により、かつては必要不可欠と言われていたものが役目を奪われたということです。
それが、タブレット運行というものです。
原始的かつ、応用のきかない設備ですが、国鉄時代は、ローカル線では当たり前の設備でした。
また、たまに受け取れないこともあり、その時には急停車も慣れたもの。
タブレット運行とは、こういったものです。
それは、該当区間の通行許可証の役割を果たし、必ず1つしかありません。
しかし、日本では、急速に発達した運行管理システムにより、タブレット方式では絶対になしえなかった、あることをすることができるようになりました。
それは、遅延時などの応用のきく運行です。
しかし、この只見線も、22日付で信号への転換が決定。
今日からは、タブレットは使用されず、すべて信号によって行われます。