JR西日本広島地区 ついに新車投入の「のろし」があがった?

ここ最近、可部線延伸や広島駅の自由通路追加、223系の試運転など、すこしづつ整備されてきてる広島にうれしい一報が。
 


プレスリリース(PDF)はこちらから。
※正確にはプレスリリースではありません。
 


JR西日本は3月13日、「3月定例社長会見」にて、「中期経営計画」を発表した。
 
その中の「06 重点計画」には、以下のように書かれていた。
 
④広島都市圏におけるシティネットワークの充実と広島駅周辺の拠点性向上
ア、新保安システム導入と車両新製
イ、新駅(白島(仮称))、可部線延伸、広島駅橋上化、駅ナカ開発、広島鉄道病院新築移転
新車の形式や全容などは明かされていないが、すでに「橋上駅舎かと同時にするんじゃ」など導入時期を推測するコメントや、「225系の新製」など投入車両に関する憶測も流れ始めている。
 
また、岡山駅周辺の鉄道整備に関しても書かれており、いずれも大規模な改革になりそうだ。
 


国鉄車に終止符を打つことになるのか…
 
広島の新車は、1991年のキハ120系投入以来、まったく行われてませんからね(笑)
1991年ですよ、1991年。
 
ちなみに、キハ120系は関西本線などでよく見かけるあのディーゼルカーです。
 
 
どのような車両になるんでしょうね。楽しみです。
 
 
Written by Yatatetsu ... All Rights Reserved